
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.04 (Fri)

E-7甲クリア

今度の日曜は朝から家にいないのもあって今日の休みが夏イベ期間で1日中艦これやれる最後の日だったのもあって、デイリー任務終わった後E-7甲出撃104~121回目で只管XとYマスに行き、

Xが18回S勝利
Yが12回S勝利

なったので122回目の出撃からボス攻略編成&ダブル支援をしてボス挑んだ所124回目の出撃&ボス戦で長門さん&陸奥さんが大破なったから

・長門さん&陸奥さん→大和さん&武蔵さんに変更
・第二艦隊旗艦を鳥海さん→雪風さん、一番下に時雨さんを移動

をしての125回目の出撃で

15090401.jpg

時雨(改二)さんのカットインがボスに当たりE-7甲クリアする事が出来ました(五連装酸素魚雷★6×3&運カンスト)

ギミックと羅針盤で凄まじい出撃回数になってしまいましたが無事

15090403.jpg15090404.jpg

今回も甲クリア出来てよかったですし、

15090402.jpg

照月さんお迎えできてホッとしました。

でもE-3~E-7周回は時間&資源的に無理すぎるので今回ドロップ限定で実装された艦娘は次回以降に持ち越し(ほぼ)確定ですし、燃料・弾薬は20万以上まで今後は貯めないと無理そうですね・・・

難易度甲は今の難しさでいいからクリア報酬でイベント実装される艦娘全員お迎え出来る利点が欲しい><

いくらクリア後は前哨戦に編成が戻ると言っても出ないと3桁回数出撃しないといけない(出ない可能性だってあるし)のは精神的にも資源的にも泣きたくなるだけに・・・

P.S.

前回の記事に書いた「J→Mルート固定」は今回もだったのであの編成は確定かな?
19:10  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

艦これ夏イベE-7甲 J→Mルート固定出来たかも?

今日もE-7甲ラストがクリア出来ないまま燃料切れになったので来週日曜が本当のラストになりそうです・・・

それでタイトルの件なんですが、今日

○第一艦隊編成
・秋月さん(対空カットイン&補強増設でおにぎり)
・翔鶴さん
・瑞鶴さん
・大鳳さん
・戦艦2人(扶桑型姉妹 or 大和型姉妹 どちらでも変わらなかった)

○第二艦隊編成
・時雨さん
・ビスマルクさん
・鳥海さん
・由良さん
・プリンツ・オイゲンさん
・雪風さん

編成の中央ルートでやってましたが、

秋月さんと史実に関係する空母3人

が影響したのかJマス戦闘後の羅針盤で一度もYマスに逸れずにMマスに行ったので、加賀さん→大鳳さんに変更したのは正解だったのかな?と思っちゃいました(第二は順番は違うけど編成メンバーは前回と同様だからこちらはルート固定には関係なさそう)。

と言ってもこの編成だと「EとB」だけは固定できてないからそこさえ固定出来る方法さえ見つける事が出来れば無駄な資源消費しなくてすみそうかな?




候補としては五航戦&秋月さんと関係がある「朧」さん&「秋雲」さんなんだけど、この2人はLV50台だから試せなかっただけに試せる提督さんいましたらお願いします。

P.S.

単に私がおかしな運で今日だけ「J→M」が100%だったかもしれないので、タイトルにかも?をつけてます
19:08  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

E-7甲50回出撃してみてのメモ

昨日でE-7甲出撃50回になりましたが未だに最終形態になってないです・・・

15081901.jpg

↑が現在の残りゲージ。

一昨日で大分削れて、昨日時間あったから削りだけでもやろうかな?と思ったら羅針盤逸れまくりでボスあまりいけず(昨日行けても59ダメのみでノーダメの時もあった)だっただけに、今週残りは完全に燃料貯めて日曜がんばるしかないかなーって感じです。

0時リセットのギミックは仕事ある平日&土曜だときつすぎるよ・・・

E-7は体感的にまだ最終形態じゃないから楽と言えば楽ですが、

羅針盤だけはマジ勘弁して!!

・出撃時1回目の羅針盤で↓行った→即戻り
・中央ルート2戦目後羅針盤で右行かずに↓行った→即戻り

を何度繰り返した事か・・・

2戦目と3戦目で大破出るのはまだ許せるけど、無駄に出撃回数が増える羅針盤はきつすぎますね><




それで50回出撃してみて

・ギミックになってるXとYだけでも十分ダメージ通るからKマスは行かなくてもいいかも?(昨日実験でやってみたら、X3回、Y1回でも連撃2桁ダメ通った)

・E-5甲で阿武隈さん出したの失敗だった。開幕雷撃出きる阿武隈さん改二がいればもうちょい道中安定したかも。

・削り段階だと大和型は入らない。羅針盤の関係で逸れて無駄に資源消費するので。

・羅針盤制御方法が見つかってないからキラ付け&支援は一切してない(資源やキラ付け問題ない人は毎回道中した方が道中安定するかも)

・編成は

 第一:重巡、戦艦2、正空3
 第二:重巡、戦艦、重巡、軽巡、駆逐2

 にして、中央ルートで攻略してます。
 
15081702.jpg

↑の時の第一艦隊編成忘れましたが削り段階なら道中&決戦支援出さなくてもS勝利は可能です。

・支援無しだから道中安定させる為に私は由良さんを対空カットイン装備、ビスマルクさん&プリンツ・オイゲンさんは電探装備にして命中上げてます(&フィット砲)

・ミスによる轟沈させたくないからと第一艦隊の旗艦の重巡&戦艦2人、第二艦隊の旗艦以外に補強増設&ダメコンしてますが、昨日戦艦2人の大破率も高くなってきたから戦艦にも補強増設してダメコン載せる考えも出てます(削り段階だから司令部施設は第一艦隊旗艦に装備してます)

など色々感じた部分あるけど、まだ試してない事が色々とあるので試せたら次はそっちも試してみたいかなーって感じだけど燃料が自然回復になってしまっただけにもう堀は諦めてます




○結論

E-7甲クリアする為には

・大量の資源(E-7甲だけで燃料ここまで減るとは思わなかった)

・大量のバケツ

・羅針盤制御方法(資源足りない人は特にだけど昨日みたく連続して逸れる時は行くの止めた方がいい)

・朝から夜まで出きる時間(一昨日休みだったからと朝からやったのに削り終われなかった)


が必須かな。
21:26  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

E-5甲&E-6甲クリア

朝更新した後にE-5甲攻略再開して

○編成
・初霜さん
・扶桑姉様(2人目)
・阿武隈さん
・大井さん
・加賀さん(2人目)
・秋津洲さん

で8回目まで比較的スムーズに行け9回目以降が最終形態だからと支援出した所そこから大破なったり倒しきれなかったりが続きましたが、

15081602.jpg

12回目の出撃でようやくE-5甲クリアできました。

その後買い物行ったり、E-6行く為の任務消化したりした後にE-6甲に行き

○第一艦隊
・翔鶴さん
・扶桑姉様(運25な1人目)
・山城さん
・加賀さん
・瑞鶴さん
・大鳳さん

○第二艦隊
・利根さん
・ビスマルクさん
・筑摩さん
・神通さん(最後の方で退避で赤疲労なったから由良さんと交代)
・時雨さん(補強装備で女神&退避時の赤疲労で一度だけ雪風さんと交代した)
・秋月さん(補強装備でダメコン)

で攻略した所、E-4甲よりは攻略が楽(1回のボーキ消費量えげつないけど)だったのもあって11回目の出撃でゲージを最終形態手前まで削る事が出来たので支援出しの12回目の出撃で、

航空戦マスで「陣形選択ミス」やってしまい加賀さんが小破

その次で大破なり、加賀さん&秋月さんが退避

2人いないから厳しいだろうな? でもせっかく支援出してるんだしボス戦やるか

開幕支援でボス中破

夜戦
にて

15081606.jpg

無事ボスを倒す事が出来、最後由良さんが残った敵を倒しE-6甲ラストS勝利でクリアする事ができました(汗

結果オーライではあるけどまさかこういうクリアになるとは思わなかったですが、次のE-7甲ではこういうミスしないよう気をつけたい限りです・・・

E-7甲は情報収集するだけで胃がきりきりしそうなぐらい高難易度だし
20:10  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

E-4甲クリア

一昨日から開始したE-4甲は艦これ始めた当初に経験した秋E-4(アイアンボトムサウンド)がトラウマになってるせいもありますが、その事も若干影響したのか一昨日は何やってもダメなのでは?と感じるぐらいドツボにはまってしまいこれは時間かかりそうだな・・・と思いました(一昨日その精神状態で寝る前の遠征3艦隊全て出し忘れた)

で昨日仕事休憩中に軽空母じゃなくて正規空母を編成に入れたらどうなるかな?と思い

○E-4甲編成
・春雨さん(対空カットイン装備)
・榛名さん
・金剛さん
・摩耶さん
・夕立さん(補強装備でダメコン)
・蒼龍改二

編成にしてみたら、上ルート渦潮は通るけど道中空母が大破で撤退は発生しなかったのでこっちの方が安定しそう?と感じ出撃14回目からは大体この編成でやってみました。

道中他の艦娘が大破で撤退する事は何度もありましたが、

・支援無し&渦潮経由でもボスS勝利可能でした
・蒼龍改二さん&対空カットインの場合時々3戦目の開幕で敵空母2人が置物化する時あった

りと一昨日に比べてようやく攻略の糸口が見え出撃を続けた所25回目の出撃でゲージが最終形態になるラインまでいけたので

・金剛型4人
・摩耶さん
・飛鷹さん(補強装備でダメコン装備&烈風、彩雲)

編成&決戦支援出しの中央ルートでやってみたら道中中破出まくりでやばいかな?とは思ったけど、無事ボス辿りつき昼で大破出たりもしたけど、夜戦にて

15081501.jpg

比叡さんがボスを倒してくれました!!

E-4甲クリアするのに出撃26回と過去最高の出撃回数になるとは思わなかった(トリプルダイソンは15回ですんだ)ですが間違いなくここが鬼門となると思っていただけにクリアできてうれしかったです。

15081503.jpg15081601.jpg

と言う訳で前半全て甲難易度で終わる事が出来たからこの調子でEOもやっていきたい限りですが、少し進めたE-5甲は天国すぎるのでデイリー終わったらE-5甲続きやってきますー
06:25  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
