
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

クロビについて

18時更新で(予想通りな)明日からランセレ祭の開催告知が出て今月の日程が完全に決まったので、以前からtwitterでツイートしてた通り8月様子見してた事について確定したためブログに書きます(確定事項だけならtwitterで事足りるんだけど今までの色々な事も含めれば相当数ツイートする事なるので・・・)

今月様子見しながら色々考えましたがクロスビーツ今月で完全にプレイするのやめます

ゲーム自体は楽しくて楽曲も好みな曲が多く新たに聴くようになった方の楽曲を発掘できたって言う部分では良いゲームではあるんだけど、

・ネットワーク必須だからこそサービス終了したら他の音ゲーアプリと違い完全に遊べなくなる可能性大。

・拝金主義すぎる運営

・毎月若干の違いはあってもやってる事はほぼ同じ流れで変化がまったく無い。

・WEBページ更新やtwitterでのツイートなど確認すればすぐ気づく事を確認怠る回数多すぎる(報酬受け取り期限前なのにカレンダーまったく見ずにツイートしてたり、ショップで販売している事と違う事をWEBに載せたりなど・・・)

・↑の事など凄まじくミスが多い運営なのに謝罪する回数少ない(大会報酬の事など一部については謝罪あるけどショップ関係のは謝罪ないのは違和感)

・毎月開催の大会2つだけでも毎月4桁課金がデフォなる(一つの大会で4桁課金して2~3曲ゲットって買い切りゲーと比べるとコスパ悪い)

・大会で先行曲を課題曲に持ってきてもその先行曲が手に入るのは確定がまったく無いランセレ祭でのみゲット可能(数千~万単位課金しても手に入らない時もある)。多分明日からのラ祭もダズリミの可能性が…
 補足→以前エゥーゴゲットしましたがその月の課金額はほんとやばかった(白目)

・ランセレ祭の選曲偏りが酷かったり、絶対に通常選曲されない所持曲も存在する(前者は所持曲によって偏りが変わる)

・チーム戦の大会な場合エントリーしてない人まで強制的に参加にさせるせいで、チーム内&対戦チームが放置垢だと凄まじくやる気なくなる(過去に経験した累積1位の方がいるチームとマッチングした大会は勝てなくても燃えましたが、その後放置と当たりまくってやる気が段々と…)

・累積大会だと課題曲の中で特定曲がスコア稼ぎやすいとその曲のみプレイになってしまう(先日のベビメタ大会だとセク2はギミチョコ!をシェア曲にされた方が大半でしたし)


などなど悪い面が多すぎて、もうやってられない気持ちに先月なった事で今月はかなりペース落として様子見してたけど結局何も変わらなかったからこそ今日完全に決めることにしました。

正直

・大会を完全エントリー方式にする
・新規で始められる方に対してミッション形式(ログイン○日毎に楽曲ゲットなどが出来れば大分違うくなるような。版権曲ですら時期逃せばランセレ祭かアンチャレ祭でしかゲットできないし)
・ランセレ祭曲やアンチャレ祭で期間限定交換可能な曲をサポートポイントで交換可能に常時する(期間限定交換可能は毎回変更あるけど、常時交換物って初期から増えてないですし・・・)
・ランセレ祭で○回プレイしたら確定で未所持発動


などが変われば大分ゲームの印象変わるのに何で運営はテコ入れしないんでしょうね?




長々とgdgdな文章になってしまいましたが、過去にゲームは楽しくても運営がダメなゲーム経験済だからこそクロビでも体験することになるとは思わなかったですね・・・

楽曲提供されている方からも不満出ていますし、今の現状だと先が長いとは感じられないだけに今後どうなっていくかは分かりませんけど一足先に私はギブアップします。

P.S.

やめる事に伴い今月末にフレンドさん全て解除する予定ですが、フレンドさんからその前に解除してくださって構いませんので。
19:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

1ヶ月近く放置してしまいました

仕事の方が忙しすぎてブログ放置していましたが、今月は忙しいのが続くのでまた放置になる可能性高めかと思います(ネタが無いとも言う)

それで忙しさの合間で「クロビ&艦これ」と先日発売した「ウォッチドッグス」を進めてて、先ほどウォッチドッグス本編終わりましたが、オフラインとオンラインの融合など色々な面で面白さは感じましたが期待してたほどでは無かったです。

・海外仕様そのままで決定が×、キャンセルが○と日本と逆のまま
・ボイスがメインキャラなどは日本語吹き替えだけど、住民は中途半端な吹き替えor英語ボイスのままだっただけに完全日本語吹き替えにしてほしかった。
・車の操作性が癖あった
・壁の中に侵入できる地帯あった(本編終盤で遭遇)り、ダンボールなどが空中に浮いてたりなどデバッグ時間足りないのでは?と感じた(あととあるミッションで敵の増援の車が途中で止まっててミッション圏外まで移動してその敵倒さないとミッション進行しなくなったのもそういえばあった)
・ボイスと字幕があってない箇所があったり、表示が若干字幕の方が早かった所があった
・ミッションで警察から逃げる時車で街中逃げるよりさっさと海行ってボートで逃げた方が手っ取り早いのもあって、もう少し変化ほしかったかな。
・ラストの本編ミッション難易度が今までと比べて異常に難易度高かっただけに、難易度変化をもう少し考えてほしかったかな(難易度高いのもあってオートセーブタイミングは考えられてますけどね)


など気になる箇所が結構あった感じですね。

まだやり残しているサブミッションや公開日決まってないシングルプレイDLCなどがあるけどタイミング次第ではここで終了になりそうかな?とも思ったりです(シーズンパス購入した作品だけど時間的な面でどうなるか分からない)

あと艦これの方は

・「まるゆ」さんがLV99なった
・「羽黒(改二)」さんが今週中にLV99なりそう。
・千代田さん以外の空母全員がLV75↑なった
・川内さんがLV60なって改二に。

などレベリングの日々ですがイベント前でどこまで強化できるかな?とは思う次第です。
20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

明日激戦区だけど

明日月末金曜の激戦区なのにずっと仕事忙しかったり仕事休みの日に用事入ったりで先月購入したのが全然消化できてないまま前日になってしまっただけに、艦これ用PC買わない限りはこのままが続きかねないから夏モデル出る辺りまでに新PCを買おうかと思います(増税前に結局買わなかった)

艦これの方はやりたい事がありすぎて終わりが見えない(先日時雨改さんのLV99なった→LV60以上の艦娘30人以上→霧島さんLV75→明日か明後日には榛名さんLV75なる→大型建造やったらさっき予想まったくしてなかった大和さんお迎えしたから育成 などなど)のもあってPCが完全に艦これ専用になってしまったのもPCゲー放置の要因ですが(艦これやったらこうなるのは予想出来てたから自業自得

CSの方は先日届いたダクソ2が前作と比べると気になる点が多すぎて楽しめない(ネットワークテストの時には体験出来なかった部分で色々と気になった)ので最終アップデートがくるまでは積みかな?って感じだから他優先にCSの方はなりそうです。




■WEB拍手レス

3/25 お久しぶりです。 8周年おめでとうございます。これからもがんばってください。

お久しぶりです&ありがとうございますー。
18:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

8周年ありがとうございます

仕事忙しい状態がずっと続いてた影響で月に数回の更新になってしまいましたが、今日でブログ8周年を迎える事が出来、更新少ない間でも見てくださっている方がいて本当にありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

今週乗り切れば多少は楽になる(はず)からそれが終わったら2月購入したゲームを少しずつ進めていけたらなって思うばかりだけど、もう来週には3月末のが発売するんですよね(汗

現在外が吹雪いてますが今日も仕事なのでこれ書いて少ししたら仕事行ってきます。
07:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

昨日ひなビタ♪新アルバム手に入った

天庭が前日入荷してたのでひなビタ♪も可能性ありそうかな?と思って昨日仕事終わった後に寄って見たら1枚だけあったので

Bi_9C1pCAAAyJ0p.jpg

Bitter Sweet Girls !」を購入してきました(ポイント買いだから懐痛まない)

ちなみに今日はコナスタ版届くのでそちらのみに収録されている冊子が楽しみな限り。

一昨日に「滅びに至るエランプシス」練習Ver聴いて早くロング聴きたい!!と思ったのが前日購入したかった理由でしたが、作曲は予想通り「TOMOSUKE」さんだったけど作詞が「脇田潤」さんは予想外でした(走れメロンパンはキャラと曲で予想していた通りだった)

メンバー紹介っ! 」は聞き覚えるあるなーと調べていたら1個だけ時間かかったけど全部分かって

りんりん先生「撫子メタル/黒髪乱れし修羅となりて」
咲子「空言の海」
イブ「cosmic agenda」
めう「理系ポップ/恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!」
まり花「Jet coaster girl」

って感じでした(↑ネタバレの為要反転

作曲が「TOMOSUKE」さんだからそれに関係する曲だろうなとは思ったので探しやすかったけど「めう」が確定するまで時間かかりましたが曲が確定した時色々納得しました(あべにゅうぷろじぇくと関わってる曲だから聞き覚えあるわけだよ)

今回のアルバムは前回のサントラに収録された6曲が再収録されているけど前回のサントラ持っているからこそそれしないで「メンバー紹介っ!に収録された5曲を単体収録してくれた方が嬉しかった」ですね。
咲子曲はTOMOSUKEさん曲&バラード曲」の方が好みだから「空言の海ロングVer」で収録してほしかった。

今後どういう新曲が作られるか分かりませんけど最近は2人が多かっただけにソロ曲や全員で歌った曲が出るといいなーって思うばかりだけど今後が楽しみな限り。

P.S.

奉納用のメロンパンを今日忘れずに買わないと。
06:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
