
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

うそつき王子と悩めるお姫さま 体験版

Whirlpool最新作「うそつき王子と悩めるお姫さま -Princess syndrome- 体験版」をいつも通りの前情報無しでプレイして約2時間ほどで終了しました(本編のみのプレイです)

プレイしてみて駄妹(&ブラコン)で桐谷華さんが演じている星子が素敵すぎましたが、作品の性質上お姫さま病のランクが低いヒロインを攻略した場合は上のランクのお姫さま病は現状のままになる可能性もあるだけにヒロインルートはどういう風になるか読めない不安要素があるだけに様子見かな?って思います(七烏未奏さんの作品は好きだけど、いきなりの展開になる作品も中にはあるだけにね。そっち展開になるのは苦手なので)

「貴子」の設定の「元王子」が「女性」なのに何故?って思いましたし、「王子」が少ない理由など色々気になる展開は本編でどういう風に明かすかは気になる所なので、評判次第で発売後に買うかもしれないですけどね。




色々と話題に上がった「星子の身長」については今作のヒロイン達の身長差についての立ち絵はあんな感じでOKだなーとプレイ中は思いましたが、先ほど通販サイト(げっちゅ屋には掲載ありませんが、アールドリーム&AMP netには掲載ありました)見てたら

主人公の身長:180cm


って書いてあって目を疑いました。

ヒロイン達の身長差はあんな感じで問題は(まだ)無いけど、

主人公と星子の身長差が1cmしかない

のは違和感ありすぎて、プレイ前はそこまで感じなかった立ち絵の身長差の違和感ありまくりな状況になってしまいました><
19:51  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

カルマルカ*サークル 体験版

朝起きてミラーサイトチェックしたらSAGA PLANETS最新作「カルマルカ*サークル」の体験版が公開されていたのでいつも通りの前情報無しでプレイして1時間程で終了しました。

四季シリーズ終了後初のサガプラ新作って事でどうなるかと思いましたが、プレイしてみてシナリオはあわないとは感じなかったんだけどちょくちょく四季シリーズのシナリオが思い浮かぶ展開が出てきた(LINEの会話など)のはもう少し違うシナリオ演出ができなかったんだろうか?と思ってしまいました。

他に気になった点として

・現在確定している「七つの大罪」が「6つ」で、残り1つ必然的に傲慢だけど、曽根原は本当に魔可持ちなんだろうか?(OPムービー的には曽根原っぽいのがいたけど裏ありそうだし)

・「色欲」が生徒会&星渡り同好会の女性陣の前で発動してないのは何かある?&ニコルが「主人公に対して世界の主発言したのは?」

・「未来」の立ち位置的に物語の根幹部分で何かしらは間違いなくありそうかな?

・物語だと「七夕」が一つのキーになってるけど、体験版部分で「6月28日」までいっちゃってるだけに物語は7月7日以降どういう風になるか読めない(失敗したら1年後だからこそ今年度で卒業する夕姫羽はどうなるんだろ?)


など色々気になる点が出てきましたが、4つ目に書いた点は不安要素でもあるので様子見かな?って思います(シナリオがあわないとは感じなかったとは言っても四季シリーズのような続きが気になる気持ちにはならなかった&体験版のサイズにしてはプレイ時間短いなと感じた部分もあるので)

P.S.

体験版プレイし終わって公式サイト今見てるけど、ショップ特典でサブキャラの描き下ろしが2つあるけどこのキャラはサブヒロインなのかサブキャラなのかどっちなんだろ?
08:28  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

PriministAr -プライミニスター- 体験版

昨日HOOKSOFT最新作「PriministAr -プライミニスター- 体験版」が公開されたのでいつも通りの前情報無しでプレイして1時間程で終了しました。

今回の体験版ではPIT機能が未実装(枠は開けるけどPIT文章は無し)でプロローグでキャラ見せの体験版でしたが、ヒロインのキャラ設定がベタすぎるキャラ多かったり、苦手なキャラがいた&一部除き好感度高いのは最近求めて無かったり、システム面で気になるのがあったので様子見かな?って感じでした。

・マウスのホイールや右クリックに機能割り振り出来て右クリックでPIT表示割り振り可能な点はストノから改良されているなと感じたけど、この機能割り振りのせいで「マウスホイール↓でシナリオを読み進める事が出来ない(から通常左クリックで読み進めるしかない)」のはデバッグ中気にならなかったのかな?って思いました。

 それで体験版プレイ中にブランドのtwitterにリプライ送ってみた所返信きてて

 今回は搭載出来るかはわかりませんが、次回以降の参考にさせて頂きます。

 との事です(マウスホイールで読み進めれる作品の方が最近は多いからこそ体験版プレイ中に何度もホイール↓を触ってしまった)

あと気になった点としては

・有栖川みや美さんの声が1ワード内で声の高さが変わる事が何度もあった(ここ何ヶ月かでプレイした他ブランドで有栖川みや美さんが出演されている作品ではあまり感じなかったのもあって気になった)

・シナリオがPITの事やってるのにPIT機能未実装だったからこそPIT実装したVerの体験版欲しかった(炎上のあれはシナリオだけだと伝わり方が弱い)

・予約特典パッチのキャラは必要性あるんだろうか? シナリオ的にいない方が良いんじゃないのかな?と体験版プレイして思った


辺りかな。

千里シナリオが気になるといえば気にはなるけど、システム面がどうしてもプレイのストレスになるのが目に見えてるのもあってひとまず様子見しますが機能追加があるなら考えを変えるかもしれないですけどね(汗
18:44  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

ナマイキデレーション 体験版

朝起きてからミラーチェックしたらまどそふとデビュー作「ナマイキデレーション 体験版」がきてたのでいつも通りの前情報無しでプレイして1時間程で終了しました(プロローグしか見てません)

プレイして一番可愛かったのがサブキャラの男の娘←超ネタバレ)だったのは苦笑するしかないです(違和感あったからもしかしてが当たったともいうべきか)が、本筋の方が所謂雑用係なせいかそこからどうヒロインとの恋愛に組み込むかがあまり伝わってこなかっただけに、発売近い辺りにもう少しシナリオが見れる体験版がほしいなって印象を受けた体験版でした。

あと他に気になった点として

・汐里の台詞が何度かシナリオ上は句読点ない部分でボイスだと句読点あるような感じになっているのでボイスに併せてシナリオを調整してほしかった(調整されてないから違和感あった)

・渚が自分の名前を主人公に伝える直前辺りがウインドウ画面にキャラ画像表示されるタイミングが遅い時がある

・終盤の汐里の4行台詞の時ウインドウ画面のキャラ絵で1文字隠れちゃってる

・「ジャンプ」や「ブルーレイ」などそのまま名前使ってるのは色々と大丈夫なんだろうか?

ってのがプレイして気になりました。

という訳で現状のプロローグのみだと作品を気に入れなかったので様子見かな?って思います。
07:48  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

ひとつ飛ばし恋愛 体験版

ASa Project最新作「ひとつ飛ばし恋愛 体験版」が昨日公開されたのでいつも通りの前情報無しでプレイして1時間程で終了しました。

プレイしてメタ発言(1ワードのあれとか普通やらないネタは新鮮すぎて笑った)は楽しかったんですが、

4ヒロイン中気に入ったヒロインは2キャラで、気に入れなかった2キャラヒロインは逆に対になるサブキャラの方が気に入った(ヒロインが気に入ったキャラは逆にサブが苦手)

だったのがあって、今作はシナリオライターが4人だから天都さんは1キャラしかヒロインルート担当してない可能性高い(時期的にPSP版恋0のプロットも同時進行してた可能性もありますし…)ので様子見の確率が現状高いかな?って思います。

通販サイトの作品紹介など見た限り「サブキャラルートは存在しない」っぽいだけに物語の性質上こうなるのは仕方ないにしても気に入れなかったキャラルートはプレイし辛いと感じる部分がどうしてもあるのも様子見の考え要因ですね。

あとASa Project作品はそろそろモブキャラにも声欲しいですし、ママンルートの実装を(マテ

P.S.

↑と関係ありませんが今日購入&届いた物に関しては明日まとめて載せます。




■サイトなど

TYPE-MOON 「Fate/EXTRA CCC」本日発売。

発売まで長かったな~。

エウシュリー 魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~

サンプルボイス公開されていました。

オーガスト ゲマくじ『大図書館の羊飼い』のおしらせなど関連商品掲載。

大図書館の羊飼い人気投票終了されていました。

ハイクオソフト

さくらさくらFESTIVAL! マスターアップしました!
本当に長い間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした
4月26日発売、どうぞよろしくお願いします。


と告知されていましたが、マスターアップおめでとうございます&スタッフさま製作お疲れ様でした。

■あみあみ記事

朝まで授業chu! 綾奈先生 ぷにMマウスパッド[ホビーストック]《06月予約》
朝まで授業chu! 綾奈先生 おっぱいマウスパッド[ホビーストック]《06月予約》

どちらも6月発売との事ですー。

■ファミ通.com記事

『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V』、小島プロダクションの講演で発表!【GDC2013】
『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』公式サイト&トレイラー、スクリーンショットが公開
●同記事 電撃オンライン記事

『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』
『The Phantom Pain』

が合わさってⅤになったそうですがまたどうせ海外先行発売だろうな~・・・

『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』悪魔使いたちの壮絶な戦いが、ニンテンドー3DSで新生!
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』“世界樹”を巡る新展開!

デビサバの方は買うの確定だけど世界樹はどうしようかな~

『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』データ引き継ぎの詳細を公開

前作少しずつ進めていかないとな~。

『英雄伝説 閃の軌跡』トールズ士官学院や学院長、主人公たちの先生などの情報を公開
●同記事 電撃オンライン記事

ふと思ったけど、学院長にも武器が設定されてるって事はイベントシーンなどで戦う事あるって事なのかな?

『迷宮クロスブラッド インフィニティ』PS Vita版の新要素などが公開
●同記事 電撃オンライン記事

追加要素が色々あるせいか「迷宮クロスブラッドプレミアム」は完全に積むの確定しました(汗

『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定

後からパケ版出したりして?と思ってしまう(汗

劇場版『ペルソナ3』公開時期、メインスタッフ、キャストが判明、新たなキービジュアルも公開!
●同記事 電撃オンライン記事

映画化記念でPS2版がゲームアーカイブスできてほしいなって思っちゃう(PSP版はPS2版プレイした後だとイベントシーンで気になる要素が若干あるだけに)

『サモンナイト5』ゲームシステムの詳細に迫る

ブレイブバトルシステム

はサモンナイト3(PSP版)みたく敵よりLVが高いキャラは低い敵に攻撃しちゃダメってのはないといいな~って思うばかり。

『みんなのGOLF 6』2013年3月28日、春の大型アップデート! 対戦をより楽しめる調整などを実施
●同記事 電撃オンライン記事

帰宅してPS3付けたらパッチDLしてあったけどこれの事だったのか(Plus会員なので自動アップデート機能ONにしてます)

アルケミストが『鬼ごっこ!』&『1/2 summer+』のAAキャンペーンを実施決定! 応募者全員に限定グッズをプレゼント
●同記事 電撃オンライン記事

鬼ごっこ!が6月27日で1/2 summer+が7月発売予定に決まったんだ。

■電撃オンライン記事で「『オレは少女漫画家R』原画・あかざ氏に独占インタビュー! 未プレイ者向け簡易レビューもお届け

――初のコンシューマ作品ということで、開発するうえで大変だったこと、苦労したことはありますか? 個人的に、UMDの読み込み速度などのシステム部分が非常に優秀だと思うのですが、そこは試行錯誤されたのでしょうか?

 何せ隔離された北海道という地で本当に0からのスタートだったものですから、すべて手探り状態でした。読み込み速度に関しては、プログラマーが本当に身を削って作ってくれた賜物です。高評価をいただいて、大変うれしく思います。


この点はPSP版発売前不安でメーカーに問い合わせしてメディアインストール有の回答貰って実際にプレイしたらメチャクチャ快適で驚いた経験あります(汗

■ゴールデンタイムズさま記事で「角川GHD、10月に「KADOKAWA」に社名変更 AMW・MF・エンターブレインなど9社は吸収合併で解散、ブランドカンパニーに

特にラノベ系はこれを気にどうなるのかな?
20:17  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
