スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

上半期ボーカル曲ベスト10

昨日近い内にとか書きましたが、午後に部屋掃除しながら曲聴いてたらやりたくなったので、2008年上半期パソゲー限定ボーカル曲ベスト10を書いてみます。

なお、対象は2008年1~6月まで発売されたパソゲーボーカル曲全てで、6月までにショートorデモムービー公開+発売されたCDでもゲームが延期+発売されてないゲームは対象外で記載していきたいと思います。(そんな訳でタユタマ、殻ノ少女、さくらさくら、晴れハレパレード、リトバスEXなどは対象外

ベスト10から書いていきますが、アーティスト名に関しては敬称略で書かせていただきます事をご了承ください。(無意識で「さん」付け書いてる部分ありますが気にしないでください)

■第10位

さかしき人にみるこころ 主題歌

WHITE-LIPS ゴールドバッハの恋愛予想

体験版・製品版は未プレイですがショートVerをDLして聴いて見たらはまっちゃった曲です。

■第9位

クロノベルト 主題歌

antistar to the edge

まだ1~8位が残ってますけが、ぶっちゃけるとベスト10に男性ボーカル曲はこの曲だけだったりです(汗)

antistarの曲はあやかしびとから好きなので新曲情報楽しみです。

■第8位

Princess Frontier 主題歌

Rita オモウチカラ

ゲームは体験版のみしかプレイしてないですが、デモで聴いた時から歌詞と曲気に入ったので8位にランクインです。

■第7位

11eyes -罪と罰と贖いの少女- 主題歌

彩音 Lunatic Tears...

作曲・編曲がTatshなのもありますが、彩音さんとTatshのコンビは昔からよく似た歌声で聴いてたような気がするここ最近物凄く気に入っていてショートもロングVerも良かったですが、デモムービーVerの曲の切り方が微妙だったのもあり、7位にしました。

■第6位

プリンセスラバー! 主題歌

橋本みゆき プリンセスラバー

ショートのみの評価なのでロング聴いた場合は変わる可能性もありますが、橋本みゆきさん曲の中でもかなり好きな曲なので6位にしました。

■第5位

暁の護衛 ED

榊原ゆい パーソナルスペース

デモでほんのちょっと聴いた時からいいなって思ってて、友達に予約特典CD借りて聴いてみたらロングVerでもかなり良くて、歌詞にやられましたので5位にしました。

■第4位

11eyes -罪と罰と贖いの少女- 挿入歌

彩音 忘却の剣

こちらもTatsh/彩音コンビ曲ですが、何度も聴いている内に最初に気に入ったOPより聴くようになったのもあり4位にしました。

■第3位

るいは智を呼ぶ 主題歌

真里歌 絆

デモで聴いて気に入り、ロングVerでも評価が変わらなかったので3位に入れました。

■第2位

るいは智を呼ぶ ED

Riryka 宝物

暁の護衛と同じでデモで聴いてたらED>OPな評価になり、木曜にロングVer聴いたらその直感が正しくて、ここ数日家や外で何回再生したろ(汗)

■第1位

G線上の魔王

彩音 Close Your Eyes

CDが発売したのは去年ですが、5月に発売した事と聞いているうちにこちらもOPより評価高くなって聴く回数増えたのもあり1位にしました。


順位についての補足

今回は宝物を1位にしようか迷ったりで1位と2位にはほとんど差が無い状態で、色々発売リストみていたら他にも候補が色々ありベスト10は物凄く悩みましたが、暫定的に↑な感じなりました。

■トップ10を決める際の他候補曲

「FORTUNE ARTERIAL イメージ・OP」
「さくらシュトラッセ OP」
「暁の護衛 OP」
「11eyes -罪と罰と贖いの少女- ED」
「G線上の魔王」
「オトメクライシス OP」
「プリマ☆ステラ OP」
「Coming×Humming -カミング・ハミング OP」


って感じで、色々悩み所が多い順位付けですが、今回前期で公開された曲で気に入った曲が多いだけにこの調子だと2008年後期もし書く場合は更に難しそうな感じですし、ベスト5にOP曲は1曲だけだったのもあり、挿入歌やEDはバラード系が多いだけに、私の中で好きな傾向強まってきてるな~って改めて(予想通りとも言いますが)感じれたので、考えてよかったなって思います。




08-06-28_11-06.jpg08-06-28_11-061.jpg


↑は予約していたわたしたちの田村くん 4巻(最終巻)アニメイト限定版と田村くん引き取ってきた際に貰ったポイントでまた5点溜まったので貰ってきたアニメイトカードに貼れるシールのとらドラVerです。

田村くんは終わり方が小説版と違いますけど、こういう終わり方も良いな~って思っちゃいましたし原作有りコミックスとしてはかなり良かっただけに買い続けて良かったなって思いました。(相馬さん派なので活躍する姿色々みれましたし)

他にもガオを購入してなかったせいで読めなかった番外編をコミックス化した事でみる事が出来たのも良かったです。

それでトータルで読んでみて思った事は、とらドラより田村くんの方が尺的な意味も含めて映像化向いてるのにーって改めて思っただけに、いつか映像化される事を願ってます><

とりあえず明日は朝から15時ぐらいまでずっと出かけないといけないからその準備で色々やって今日は早めに寝ようかなって思います。




■サイトなど

Navel 『俺たちに翼はない ~Prelude~』本日発売!!。カウントダウン(シトラス・ミネオラ)。発売にあたってネーブルガールズのコメントを追加。サイン会情報を更新。

ようやく発売されましたが、それ散るからかなり経過しただけに、肝心のシナリオがどこまで評価されるかこれから楽しみにしたいと思います。

Innocent Grey 殻ノ少女 カウントダウン更新

されてますが、19時20分現在503状態が続き5分ぐらい格闘してようやく画像表示されたり、ボイス聞けました><

Lump of Sugar タユタマ ゆみなにサンプルボイス追加。「タユタマのココが凄い!」第一回更新。
げっちゅ屋 抱き枕カバー到着。

これで挿入歌が全部揃ったので、7月2日前後のマスターアップ報告楽しみにしたいですし、早く全国キャラバンの日程決まってほしいです(下手すればその日用事入ったりで途中から参加の可能性も出てくるだけに)

暁WORKS 『サポート』に『るいは智を呼ぶ』修正パッチ1.01を公開。発売中ボイスを公開。

全部で7種類(ランダム表示)用意されてるっぽいんですが、サーバーあまり強くないから503なりやすい状態ですー。

それなのに、1キャラ(空気読めないキャラ)が40回ぐらいやっても出なくて(出るのは他のキャラばっかり)最後アドレス打ちして表示させようとしたら表示されて本当に空気読めないキャラだな~って思っちゃいました(汗)

あかべぇそふとつぅ スタッフ日記更新。

『こんぼく麻雀』「早期予約キャンペーン」ならびに「応援バナーキャンペーン」に関しましてご当選された方々に当選通知のご連絡行ったそうですが、G線上のバナーキャンペーンって未だに明記されてないから当選行ったのかまだわからなそうですね。

SAGA PLANETS 【Coming×Humming!!】描き下ろし「美海」イラスト掲載♪

ブログにイラスト掲載されていました。

Sphere ヨスガノソラ 「グラフィック」ページを公開。

1枚のみの追加でしたが、キャラより頭の上に乗っかってるのに目がいっちゃいました(汗)

RAM ブログ更新。

民安さんにyoutube素材を頂いたそうで、ビジュアルチャンネル で公開したそうです。

RococoWorks Volume7 応援バナーキャンペーン開始。

タルト作品をプレイした事が無いので、貼るかどうかはぼるしち体験版をプレイしてからにしたいと思いますけど、小さいサイズが用意されると個人的には助かったり(汗)

minori 『 ef - a tale of memories.』再放送いたしましてよ。

テレビ神奈川のみですが再放送される事決まったそうですけど、どうせならBSでも放送してほしいですね(結構終了する作品が多いだけに)

XUSE 『聖なるかな スペシャルファンディスク』店舗特典情報を追加。携帯サイト『XUSEきせかえ♥萌』開設のお知らせ。

公式通販と1店舗を除くと全てテレカが特典だそうです。

ピースソフト ツンな彼女デレな彼女 キャスト公開。

美里はこの前書いたから書きませんが、よく考えてみたら青山ゆかりさんが演じるキャラもメーカー前作で演じられた奈々に似てるし、男性キャラが聖なるかなに出演されたお二人なせいかそっちを思い出しそうでまともに声を聴けない可能性もありそうかも(汗)

パープルソフトウェア 春色桜瀬(は~るいろお~せ) サンプルCG更新。

通販ページにもパッケージらしき画像が公開されてますね。

戯画  「 さかあがりハリケーン 」 通販開始。予約キャンペーン開始 。

再来週辺りにはサンプルボイス公開されるっぽいです。

あと、戯画トップページが変わったせいでPBが分かりづらくなったかも…

ハイクオソフト 【さくらさくら】 HP更新。幼なじみ2人のエッチシーン & くるみ・サブキャラボイス公開。2人のさくら、HP更新。

先生は相変わらず若く見えるな~って改めて思い知らされました。

ABHAR 作品内ナビゲーター「千鳥水面」(CV:成瀬未亜)について、ニュースリリースを掲載。「みなも報道委員長の取材メモ 朋夏編」を公開。

取材メモは音声流れますのでご注意ください~

みなとそふと まじこいページ 川神通信第2回とキャラ紹介にキャラ追加。

メーカー前作と繋がってる部分もあるみたいなので、クッキーの活躍楽しみです。

アクアプラス ティアーズ・トゥ・ティアラ マスターアップ。(ゲームHPのスペシャル部分に記載)ホワイトアルバム公式サイトオープン。

マスターアップおめでとうございますとスタッフさまお疲れ様でした。

段々とPS3でプレイしたいって思うゲーム増えてきてるから秋ぐらいには本体買いたいな~。

とらのあな Sound Horizon 新アルバム Moira 画像追加。

初めて見る画像だけどこれは一体何に使われるのかな~。

■アキバBlogさま記事で「「ナガトとかいっちゃダメ」 ジブリール3ほか 美少女ゲーム買取6/27

スワンのは元々価格が安いから買取価格この値段ですが、一覧で見るとやっぱりプリラバの買取価格異常ですね。(他は4000円台とかですし)

■MOONPHASE雑記さま記事で「TVA「とある魔術の禁書目録」追加スタッフ&キャスト発表!

音楽担当にI'veでキャストもかなり豪華で力入ってますね。

ウィッキペディア ホワイトアルバム ページ

確証0だけど、更に3人キャスト掲載されてますが、この3人ともCD出されてるだけに全員に歌わすとかあるのかな?

■カナ速さま記事で「底辺だと思う職業

介護はあの仕事量であの賃金だから正直底辺だと思いますし、暫くはやりたくない職業No.1ですね(前に介護の仕事してましたが、働いた場所が賃金の支払いも遅くて酷いと10日遅れとかでやる気も出ないし、不定期仕事で体調壊したりもしましたし)

法律変わらない限りは確実に介護の現場は医師不足と同じで何れ介護側の人材足りなくなると思いますね。
20:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

>曲
上半期だとG線上の魔王から選ばれるかなぁ。
>ティアーズ・トゥ・ティアラ
珍しくアクアプラスが延期しなかった(マテ。
アフロ | 2008年06月29日(日) 01:24 | URL | コメント編集

さくらっせの主題歌がいいかなぁと思ってる人です(^_^;
あんまし順位つけるの好きじゃないし(笑)

>5分ぐらい格闘してようやく画像表示
みんな考えることは同じなんですよ(笑)

>「タユタマのココが凄い!」第一回更新。
第二回はいつ始まるのでしょうか(殴)

>先生は相変わらず若く見えるな~って
ちょっとロリ系ですからね(笑)
*153cmでAカップだし(殴)
カーフ | 2008年06月29日(日) 04:21 | URL | コメント編集

>アフロさん
通常の曲は半年ぐらいなのにこれだけは1年半近かっただけにどうしても思い入れ強くなったので選びましたが、ネットでもG線上のこの曲の人気はかなり高いみたいですね。

ある程度前から動いてたのもありますが、ようやく出る事でそろそろTtTのアニメ情報も出るかもしれないですね(あと全然情報出ないうたわれOVAは出るのかな?)

>カーフさん
今回は思いつき+数が少なかったのである程度選べましたけど、いつもだったら曲も多かったりで途中で投げ出して順位つけれないって思っちゃったのでやってみましたが、秘密レシピは迷いましたね(ほめらじで最初に聴いたアコースティックVerのイメージも強かっただけに)

土曜だからアクセス数伸びるのはよく分かりますけど、あそこまで重くなってるとは思いませんでした(汗)

多分発売して売れてメディアミックスとかされたら第2回はあるかもしれないですね。

昔は夜歩いてると警官に(子どもだと勘違いされて)注意されたりするような先生ですからね><
桜 | 2008年06月29日(日) 06:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。