スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

クラナド攻略完了

PC版が発売されてから、友達にプレイしろーって何度も言われてた「クラナド」をようやくPSP版でプレイして全てのエンディング見終わりました。(前借りた時は2エンドでプレイストップしちゃいました)

PSPのADVゲーム初の2枚組でBGMをメモリースティックにインストールした事でプレイ中はUMDの読み込み音があまりせず快適にプレイできたのは良かったのですが、プレイ中の画像保存機能が文字がオートで進む部分など画像として保存したかった画像の一部が保存できない点や、私の場合はアニメ見た影響で話が知ってた関係である程度ボイス飛ばして文字を読み進めるタイプはあまり関係ないけど、じっくり文字読みたい人にとっては必要なオートモードが存在しなかったのは残念だな~って感じました。

UMDの入れ替えに関してはルートによっては「1枚目→2枚目」に入れ替えるルートがあったりだけど、大半はどちらか片方で見終わるのは良かったのですが、1個だけ分岐ルートの選択肢選んで次の日になったらUMD入れ替えないといけない部分があっただけに、そこをうまくしてればUMD入れ替えに関しては文句無かっただけにそこは残念だな~って思いました。

シナリオに関してはアニメを見てた影響上一部キャラに関してはシナリオが知ってたりだったので、楽しめた度合いとしては低めでしたがこればっかりはどうしようもない自分のせいなので評価としては除外ですが、それ以外では現在は「」で統一されてるのに「看護婦」っていう言葉を使ってて、あるルートでは「看護婦じゃなくて師」って今は言うっていう台詞あったのにその直後すぐに「看護婦」って言葉に台詞を戻したりと、全然シナリオの直しをしてないんだな~って実感しましたけど、この部分法令自体はPC版クラナドが発売される前に施行されてるんですよね…

春原のいいキャラっぷりやキャラクターの掛け合い、物語の舞台とそこで暮らす人々など色々と良かったのですが、Afterストーリーの内2番目の物語は良かったですが、1番目のが特に主人公の中盤くらいの台詞が受け入れられなかったり(私が子ども好きなのであーいうしゃべり方にはムカついちゃいます、3番目の終わり方があっさりしすぎただけにもうちょっと見てみたかったな~ってのが率直な意見ですし、作品全体としてみると同社の「KANON」の方が作品としては良かったのは残念だな~って思っちゃいました。(でもKANONの場合は面白かったシナリオって久弥直樹さんシナリオなのは若干複雑ですが…)

とりあえずこれで、ようやくクラナドの全てを脳内補完できたので、何れ放送される『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』を楽しみにしたいと思います。

08-06-05_18-00.jpg


↑はラノベ関係100円で売ってる店で「かのこん1巻」、発売年が1年以上経過してると105円で売っている店で発見したので購入した「狼と香辛料1~3巻」ですが、狼と香辛料に関してはまさか売ってるとは思わなかっただけに見つけてビックリしちゃって衝動買いに近い感じで即買いしてきたので、更新終わったら読もうと思います。




■サイトなど

Whirlpool MagusTaleInfinityカウントダウンボイス更新。月替わりトップ絵を更新

スタッフ日記も同時に更新されていました。

Ricotta プリンセスラバー サンプルCG更新。トップバナーを6月画像に変更。

これでサンプルCGの枠は全て埋まったので製作佳境に入ってきてるかな?

コットンソフト 四暗刻第82局更新。

ギリセーフだと思いますー。

あかべぇそふとつぅ スタッフ日記、ランプオブシュガーとのコラボレート企画を更新。

先行体験版ですが、タユタマがかなりプレイ時間必要なだけにプレイしてる間に一般公開されたりして(汗)

OVERDRIVE 『キラ☆キラ カーテンコール』発売日延期のお詫び。「RADIO d2b」本放送第18回(最終回)が公開。スタジェネCD復刻版がメロン専売。「キラ☆キラ」通常通販受付中。

発売延期なってコミケ前日の木曜日に変更っていろんな意味で大丈夫なのかな?

Key リトルバスターズEX開発日誌更新。

音声収録佳境に入ったそうです。

Navel 『俺たちに翼はない ~Prelude~』マスターアップのお知らせ。(ページ1個移動するとマスターアップ告知ボイス流れます)

マスターアップおめでとうございますとスタッフお疲れ様でした。

体験版が出ないので、いくらライターさん作品面白かったと言っても最後にライターさんのシナリオプレイしたのはかなり前なだけに今回は様子見して発売後の評価良かったら購入して、11月のも購入考えようと思います。

ゆずソフト 弊社HPが不正に書き換えられた件について 更新。

さくらインターネット側の影響でゆずソフト側が被害出ちゃっただけに、似たようなのが起きないよう対策してほしいですね。

脳内彼女 特典情報を公開しました。カウントダウンFlash開始。

Hシーン追加ディスク4枚ってショップ特典集めてる人はかなり大変ですね。

あとカウントダウンは1週間ぐらい毎に更新されていくそうですが、リスペクトした所でつい最近まで毎日カウントダウン更新してたメーカーかな?

■Getchu.com記事で「聖なるかな スペシャルファンディスク 」 夏発売予定→7月25日発売予定に変更

コミケ発売かと思ったら7月激戦区にくるとは思いませんでしたね…

■ファミ通.com記事

『パンヤ』で初音ミクに続いて鏡音リンが登場

来週レンくるかな?

全10タイトルが登場、2008年7月のプレイステーションハード”the Best”ラインアップを紹介
●同記事 電撃オンライン記事

PSPの7月発売ベスト版はこの前新作出したばっかりなだけに、ベスト版出す意味あるのかな?

コーエーが廉価版7タイトルを一挙発売決定
●同記事 電撃オンライン記事

全て7月10日に発売するそうです。

ほめられてのびるらじおPP 第65回配信。

インフォメーションコーナーが久々に新情報無かったから、体験版一般公開は来週以降かな~。

それにしても番組紹介でスタッフまで2回録り発言してて吹きました。

■電撃オンライン記事で「『乃木坂春香の秘密』広大なお屋敷を探索できる公式サイト公開

現在公式ページでフラッシュコンテンツで色々見れるそうです。

うごうご榊くん記事で「[進行中の仕事]を[仕事履歴]に変更」

ようやくポリフォニカが掲載されましたが、ちゃんと出るといいな~。

■ねこあれぶろぐさま記事で「ねんどろいどぷちスクール水着の涼宮ハルヒお中元セット サークルKサンクスから限定5000個販売?

転売が横行しそうですね…

■アキバBlogさま記事で「【コラム・ネタ・お知らせetc】 「さかあがりハリケーン」 略称はさかハリ? あがり?

黒く隠してるって事はすでにキャスト決定済みなのかな?

■ニュー速クオリティさま記事で「DQN厨房「スクールサポーター?怪我させない程度にイジメてやんよw」→県警の人だったので公務執行妨害で逮捕

これである程度抑止力になればいいですね。

■痛いニュースさま記事で「 「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン

34万で薄給ってマジふざけるなって感じなんですが!!

青森市の最低自給なめるなって感じだし、介護とか保育関連なんて青森市で考えると手取りでその半分or半分以下だよ…
20:04  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

発売から一年もたつと安くなるものなんですねぇ(^_^;;;>ラノベ

>四暗刻
とりあえず三桁越える「超年齢キャラ」は年増の範疇に入らないので安心してください(笑)

>俺翼
今度は本編の方のカウントダウンを始めるのでしょうか(笑)

>34万で薄給って
これが年給だったら同情もするのでしょうが(汗)
カーフ | 2008年06月06日(金) 11:40 | URL | コメント編集

>カーフさん
ブックオフとかだと1年経っても状態よければそのままの値段だったりするので、個人店限定かもですね。

私も身近に年上の人が多いので3桁まではいかないですが、10~20くらいは普通ですね。

俺翼は6月発売したら11月用のカウントダウンしそうですが、本当に11月出るのか疑問ですね。

月給で34万はうらやましすぎですね><
桜 | 2008年06月06日(金) 16:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。