
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

クロビについて

18時更新で(予想通りな)明日からランセレ祭の開催告知が出て今月の日程が完全に決まったので、以前からtwitterでツイートしてた通り8月様子見してた事について確定したためブログに書きます(確定事項だけならtwitterで事足りるんだけど今までの色々な事も含めれば相当数ツイートする事なるので・・・)

今月様子見しながら色々考えましたがクロスビーツ今月で完全にプレイするのやめます

ゲーム自体は楽しくて楽曲も好みな曲が多く新たに聴くようになった方の楽曲を発掘できたって言う部分では良いゲームではあるんだけど、

・ネットワーク必須だからこそサービス終了したら他の音ゲーアプリと違い完全に遊べなくなる可能性大。

・拝金主義すぎる運営

・毎月若干の違いはあってもやってる事はほぼ同じ流れで変化がまったく無い。

・WEBページ更新やtwitterでのツイートなど確認すればすぐ気づく事を確認怠る回数多すぎる(報酬受け取り期限前なのにカレンダーまったく見ずにツイートしてたり、ショップで販売している事と違う事をWEBに載せたりなど・・・)

・↑の事など凄まじくミスが多い運営なのに謝罪する回数少ない(大会報酬の事など一部については謝罪あるけどショップ関係のは謝罪ないのは違和感)

・毎月開催の大会2つだけでも毎月4桁課金がデフォなる(一つの大会で4桁課金して2~3曲ゲットって買い切りゲーと比べるとコスパ悪い)

・大会で先行曲を課題曲に持ってきてもその先行曲が手に入るのは確定がまったく無いランセレ祭でのみゲット可能(数千~万単位課金しても手に入らない時もある)。多分明日からのラ祭もダズリミの可能性が…
 補足→以前エゥーゴゲットしましたがその月の課金額はほんとやばかった(白目)

・ランセレ祭の選曲偏りが酷かったり、絶対に通常選曲されない所持曲も存在する(前者は所持曲によって偏りが変わる)

・チーム戦の大会な場合エントリーしてない人まで強制的に参加にさせるせいで、チーム内&対戦チームが放置垢だと凄まじくやる気なくなる(過去に経験した累積1位の方がいるチームとマッチングした大会は勝てなくても燃えましたが、その後放置と当たりまくってやる気が段々と…)

・累積大会だと課題曲の中で特定曲がスコア稼ぎやすいとその曲のみプレイになってしまう(先日のベビメタ大会だとセク2はギミチョコ!をシェア曲にされた方が大半でしたし)


などなど悪い面が多すぎて、もうやってられない気持ちに先月なった事で今月はかなりペース落として様子見してたけど結局何も変わらなかったからこそ今日完全に決めることにしました。

正直

・大会を完全エントリー方式にする
・新規で始められる方に対してミッション形式(ログイン○日毎に楽曲ゲットなどが出来れば大分違うくなるような。版権曲ですら時期逃せばランセレ祭かアンチャレ祭でしかゲットできないし)
・ランセレ祭曲やアンチャレ祭で期間限定交換可能な曲をサポートポイントで交換可能に常時する(期間限定交換可能は毎回変更あるけど、常時交換物って初期から増えてないですし・・・)
・ランセレ祭で○回プレイしたら確定で未所持発動


などが変われば大分ゲームの印象変わるのに何で運営はテコ入れしないんでしょうね?




長々とgdgdな文章になってしまいましたが、過去にゲームは楽しくても運営がダメなゲーム経験済だからこそクロビでも体験することになるとは思わなかったですね・・・

楽曲提供されている方からも不満出ていますし、今の現状だと先が長いとは感じられないだけに今後どうなっていくかは分かりませんけど一足先に私はギブアップします。

P.S.

やめる事に伴い今月末にフレンドさん全て解除する予定ですが、フレンドさんからその前に解除してくださって構いませんので。
19:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年08月31日(日) 22:24 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年08月31日(日) 22:25 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年09月03日(水) 13:43 |  | コメント編集

にわかがSIDに手を出してんじゃねーよ
 | 2014年09月07日(日) 20:58 | URL | コメント編集

スクフェス、確実に無課金じゃねーじゃん
ダブスタジジイ
 | 2014年09月10日(水) 07:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
