
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

東京バベル 感想

先ほどで東京バベル全ED見終わったので続きから感想書きますが、

超ネタバレ

なのでご注意ください

【More】

プレイし終わって見て、propellerでのあやかしびと~現在までの東出さんシナリオ作品をプレイしていたのもあって、期待値が高すぎたなっていう印象が強かったです(体験版はOPムービー流れる所までしかプレイしてなかったけど、ここが面白かったから続き期待して購入決めたってのもあるし)

悪くは無い(1週間で終わったの無茶苦茶久々なぐらい没頭できましたし)んだけど、今までの東出さんシナリオと比べると「燃え」が足りないってのは私的には致命的です・・・

今までなら戦闘シーンの描写で心が揺さぶられる事が何度もあったのに今回0です・・・

今作が15歳以上な一般作品になった事もある程度影響してるとは思うんだけど、もうちょい描写があってもおかしくない所に描写が語られない(戦闘もあっさりと終わってしまう事も多いし、ケルベロスのイベントがリリスルートだけってのは他の2キャラのお話でも出しても良かったのでは?と思ってしまう)など、シナリオに対してもう少し踏み込んで意見言える人がブランド内にいなかったのかな?って思います(あやかしびとの頃は荒川工さんがいたからこそシナリオ修正によって良くなったってのもあったし)

何ていうか今作って「男性向け」ではなく「女性向け」ですか?って感じる点が何度もあったせいか、今作ってどっちユーザーを目的に作ってるんだろうか?と思ってしまいますね。

あと気になる点で

・キャラ絵差分が少ないから「このシーンキャラの腕無いのにあるようにしか見えない」「料理中のエプロン姿の立ち絵ほしい」「プラカードぶらさげた立ち絵ほしい」「血みどろだったり、死ぬ寸前なキャラも立ち絵は無傷で萎える」など以前から思ってたことだけどもう少し差分が増えてほしい。

・武器辞典が解禁と同時に全て見れちゃう&追加されないのはもう少し考えて作成してほしかったですね。辞典なら辞典で刹那が各ルートで使う武器なども追加してほしかったです。

・画面に動きがある時ノイズ(線)が入るのは・・・

・EDムービーキャラ毎にED名をしてるんだからルートに登場しないキャラのキャストは載せない方が&ルートによってはあのキャラも名前出しても良かったのでは?(リリスEDと刹那EDの時はあのキャラも???表記してないのに、空見&ラジエルは???のままだし。特に空見ルートは名前出してもいいし、ケルベロス登場しないんだから・・・)

・リリスルートでのラスト戦闘の時も通常のBGMだからテンション上がらなかった(唯一OP曲が流れたシーンの戦闘も燃えなかった)

・シナリオが白い枠部分に表示されて通常の所になる際に「MENU」などの赤いシステム部分が動くのは動かないようにしてほしかった

・背景真っ黒で「白文字」で文字が表示される際ホイールで先に進めない(一々このシーンは左クリックしないといけない。通常のシナリオ読み進みはホイール可能なのに)

・サマエルは良かったけど、それ以外のキャラ(男女キャラ)で気に入ったキャラがケルベロスだけってのは正直どうなんだろう? 以前なら男女好きなキャラがかなり多かっただけに残念すぎる。何ていうか「漢」って感じなかったせいか?


という感じで気になりました。

今までと比べてシナリオが楽しめなかっただけに次回以降propellerで東出さんが書くか分かりませんがもし書かれるならもう少し練りこんでキャラの描写を増やしてほしいです(キャラとしての素材はいいんだけど動き方を変えていたら更に評価上がってたかも?と感じる点多々あったし)し、人間味ある主人公で書いてほしいかな~って思いますし、

濡れ場無くていいけど今回みたくCGにも制限かかったりなどもあるなら一般作品じゃなくて18歳以上作品の方がやっぱりいいよ!!


P.S.

サマエルの方がヒロインらしくてサマエルルート欲しかった
08:42  |  東京バベル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
