スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年気になったニュース(エロゲ関係)

夜に書こうかと思いましたが、少し長めになりそう?かもと思ったので先に今年のエロゲ関係で特に気になったニュースを纏めて書きたいと思います。

●東日本大震災による影響

「チュアブルソフト」の件もですが、オーガスト・OVERDRIVEなど地震の影響による資材調達の難しさや外注スタッフの作業遅延などが起きてしまいましたね。

●ウィルプラスのスタッフ離脱

朱門優さん、七烏未奏さんが同時期に辞めた辺りからウィルプラスを不安視する声が出始め、どうなるんだろう?と思っていた東出祐一郎さんも契約社員としては残っているけど退職した事には変わりないだけに、ウィルプラスは今後どうなるんだろう?ってこのニュースを知った時は驚かされました。

更に系列の「BOOST ON」は本人に書いてもらえばいい物を監修のみで、追加シナリオを外注頼みにしてたり、来年3月に延期になった作品についても原作スタッフが原画で関わってないとかどうするんだろう?状態になってますし、ここの延期率はかなりなだけに、もう少し違った方法で販売できれば売上に繋がるのにと思ってしまいます。

全4巻とかのについても1巻があわなければそれ以降の売上に影響もしますし、レビュー見る感じ1巻単位短すぎると感じてる方もいらっしゃいましたし(その分価格安めだとは言っても)

あとMS小山さんも1月に家庭の事情で辞められたり、上であげたシナリオライターの方々もディレクターを担当出きる人でもあっただけに、ディレクターの少なくなった点が今後作品にどう影響するのかは気になる所ですね。

propeller新作が今まで所属していた方が担当されるって事でまずはそこが評価の分かれ目になるかな?

●キャラメルBOXのスタッフ離脱

嵩夜あやさんのほかにもスタッフ離脱の声が色々聞こえてきたりとキャラメルBOXも今後どうなってしまうんだろう?って感じですが、最後にゲームが出てから新作発表されてないだけに、こちらもどうなるんでしょうね?

●ボクラはピアチェーレなどのボーカルを担当された「Kana」さんが6月に亡くなられた事

今年の7月津上潤也さんのブログにて告知された時は驚くばかりでしたが、ボクピアの曲やStarTRainイメージソングで歌声気に入った方で次回作で歌われるのを楽しみにしていただけに残念でしかありません。

B.G.M Festivalの開催

4月に開催されVol.0はニコ生で私は見たイベントでした。

ブランド単体での音楽イベントはあったけど、こういうのは今までありそうで無かったイベントでしたが、B.G.M Festivalが開催された後11月に「P.C.M. Live! 」が開催されたりとエロゲ音楽関係でのイベントが増え始めただけに、来年もB.G.M Fes以外で何かしらが発表されるといいなって思います。

そんなB.G.M Festivalは来年9月22日と23日にVol.1が開催されることが先日発表されただけに行けたら今回は行きたい限りです。

●パープルソフトウェアの杜撰な記念CD発売

折角の記念CDになるはずだった「パープルソフトウェアクロニクルサウンドトラック」のあまりにも酷い状態で発売され回収騒動にもなりましたが、チェックする人はどういうチェック体制だったんだろう?と思ってしまいますね・・・

●瀬之本久史さんの入院
●菅野ひろゆきさんの死去

その他にも体を壊して辞められたり、製作中止になった作品が出たりなどもありましたが、体調の事とかについては今年一番気になったのは上の2つでしたね。

何年も前から体調を壊す方はいろいろと見かけたりはしますが、原画担当されている方の作業されている時間の事とか体大丈夫なんだろうか?と心配になってしまうのをtwitterで見かけたりもするだけに、来年もスタッフさんの体調については心配ですね。

●松永雪希さんの引退

先日12月15日のオーバーフローのニコ生にてメイザーズぬまきちさんの発言にて引退が確定しましたが、好きな声質の方だっただけに引退は残念すぎました。

●RococoWorksの解散

今日が12月最後の日なだけに、今日を持って解散になってしまいますね・・・

先日解散告知された事と解散理由についてみて内容に驚くばかりでしたが、発売した作品についての評価も芳しくなかっただけに、今後のスタッフの動向が気になりますね・・・

結局RococoWorksでは見ることが出来ませんでしたが、原画担当されていた「笛」さんが原案な作品をまた見てみたい限りです。




と言う訳で纏めて書いてみましたが、今年は残念なニュースがかなりだっただけに、来年はどういう1年になるんだろう?と思うばかりだけど、良い事が増えてくれるのを願うばかりです><
14:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
