
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

英雄伝説 碧の軌跡 感想

昨日寝れなくてそのままプレイ続けてたら、碧の軌跡クリアしたので、

続きから超ネタバレ有りで感想書きたいと思います。

【More】

プレイし終わって思ったのは、確かに零の軌跡としての伏線は大体回収したけど、何この終わり方・・・って言う印象が強いです。

一番見たかった幻焔計画もただの準備期間で、本来の場所はエレボニア帝国な上にEDムービーでいきなり二年の時が経ってクロスベルがあんな状況になっちゃう(&イリアの回復も早すぎな上にアルカンシェルは何で普通に活動できてるの?)のを見せちゃって終わらせるのはもう少し終わらせ方考えてほしかったです。

今作で一番得したのは身喰らう蛇で「第三柱」にあのキャラがなるし、執行者?が1人追加(あのムービーの1枚絵見る限り)、ゴルディアス級1体追加っていう状態になっただけに、今後のパワーバランスをどう持っていくんだろう?って疑問に思いました。

今回最強の敵として現れた「アリアンロード」とまともに戦えるのは星杯騎士団の中で「セルナート総長」な時点で、それに近いカシウス級なキャラが今後増えない限り(無理すぎ)物語に収拾つかないだけに。

次の舞台になる帝国もEDでいきなり、行方不明になっていた「鉄血宰相」が勝利したのもあっさりすぎて拍子抜けしちゃったけど、1枚岩として帝国が纏まった事は幻焔計画に関する事も含めて意味があるのかな?(自分自身も駒としてみてる時点で色々気づいてそうですし)

でもオリビエは第三の道を見つけようとしてたのにこの状況になったと言うのもあれ?って感じもあったり・・・

そんな事もあったりで今作単体として見た場合はシナリオの評価は今までで一番低くシリーズ史上最大のクライマックス」とうたい文句にしてたのも疑問に思う内容でした・・・

零・碧の軌跡としての英雄伝説7としては確かにクライマックスと言えばそうだけど、あの終わらせ方はクライマックスとは思えず、軌跡シリーズとしては伏線残りまくりでキャラも出揃ってない(身喰らう蛇・星杯騎士団・鉄血宰相関係)状態だから、軌跡シリーズはあと何年続く事になるんだろうな~・・・

キャラの動かせ方も今回は前作と比べても悪すぎて一部キャラの出番少ないと感じました・・・

シナリオの評価以外にも

・戦闘は確かに「壁」になるボスキャラは強くステータス設定されてるけど、アリオス戦は「最初の方が強かった・・・」

・雑誌レビューにも書かれてるけど 例→「《赤の戦鬼(オーガ・ロッソ)》」 の振り仮名で振ってる「オーガ・ロッソ」など振り仮名振ってる部分が読み辛い(これ前作も読みづらかった印象)

・声あるべき所で無いようなと感じたのでもう少しボイスあっても良かったのでは?と思っちゃいました(特にロイドはここに声あっても良かったのでは?って思う部分でなかったですし) まだまだ容量あるんだから音声入れても良かったのではと思った。

・BGMが新曲多かったけど、耳に残るのは前作零の軌跡で使われた曲のアレンジ&発売前に公開のムービー内で再生された曲のみ

・メディアインストール無しでもロードは悪くはないけど、イベントによってはUMD読み込み速度が遅く顔グラフィックとシナリオの同期取れない時が何箇所かあった。

・昨日書いたけど、終章でバグ発生(色々見たけど、ゲームを終了あまりせずスリープモードでプレイするスタイルだと発生しやすい)

・ラストの方はパーティーが固定されるのに「2キャラは待機」になってしまうシステムはもう少し考えるべきだったのでは?と感じました(待機場所までショートカット出来るとは言ってもメイン4人が強制固定で、それ以外でシナリオに影響するキャラ2人も必須に近いですし)
・今作はどちらかと言えばティオはサブキャラに近かったせいかほとんど使わなかった(とあるボス戦はティオのSクラフトは必要的ですが)


と評価が滅茶苦茶低い要因がシナリオ以外にもありました。

●まとめ

今までの軌跡シリーズと比べると質が悪くなってる(終章入る前のシナリオは良かった点いろいろあったけど、ラストが・・・)だけに、次回作いつ出るか分かりませんがもう少し時間かけて製作してほしいなっていう印象が強かったので、ファルコムは期待してるメーカーの一つだからこそ厳しい見方になってしまいますが、期待の現われって事でがんばってほしい限りです。

あと、そろそろ黒幕なキャラについてはそろそろ違う風になってほしい・・・

分かりやすいのはいい事だけど、今作は特にプレイしながらパーティーキャラ以外誰も信じてません状態に陥っちゃってるだけに・・・
09:16  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
