
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

籠の中のアリシス 体験版

(注) 今日の体験版はいつもと違い乙女ゲーの体験版です。

少し前に株式会社ウィルプラスのHPを見た時になんか気になっちゃって昨日時間が丁度あいたので、プレイした感じです。

icingCandy新作「籠の中のアリシス 体験版」を昨日いつも通りの前情報無しでプレイして約1時間20分ほどで体験版終了しました。

乙女ゲープレイするのは薄桜鬼以来でしたが、何となくの直感は当たりで続きが気になっちゃいました。

気になった点としては

・ロアクリストは選ばれるのに「6」が今でも欠番な理由は?
・最初の英語のナレーションの意味は?(スタッフ日記によると2周目以降にしかけがあるとの事)
カイトの正体は?(主人公と同じ世界出身っぽいですが見覚えあるみたいですし)
マクシミリアンの目的は?


がシナリオで気になった点で、システム関係では

・美少女ゲームメーカーで使ってるメーカー多いシステムで、ホイールで物語進めれるのは良い感じ。

・シナリオ横に表示されるウインドウの左横に表示されるキャラ絵が主人公だけ

・主人公の名前デフォルトだと名前呼ばれる時にボイス有りでちゃんと呼ばれます


が気になりましたが、ウインドウ画面のキャラ絵はどうせなら全キャラあった方が違和感ないのにな~って思っちゃいました(他キャラが喋ってる時でも主人公のキャラ絵が表示されてますが、表情差分が多く用意されてる点は良かったです)

声については遊佐浩二さんの声エロいよー(笑)

もしCS移植あったとしたら、薄桜鬼みたいに遊佐浩二さんが演じているキャラのせいでCERO指定上がったりしてとかあの声は思っちゃいますよ><

他の男性声優さんも普段聴いたりすることが多い声優さんばっかりでしたし、女性声優さんも甲斐田ゆきさんと水橋かおりさん(2役)が演じているので声的な意味でも楽しめそうだなと感じました。

シナリオについてはマイナス感情が無い世界は綺麗ごとすぎてマクシミリアンの行為は間違ってる部分あるけど、マクシミリアンの方が正しいような?と思っちゃう部分あるので、その部分をどういう風にシナリオを展開していくかが気になる所です。

そんな訳で現状は購入に傾いている所だけど、次の週にもっと続きが気になっている「穢翼のユースティア」がある関係で様子見して後から購入になるかもです。

P.S.

体験版プレイした後に公式サイト見て、4コマ漫画で大笑いしちゃいました。




と言う訳で初めてこのブログで乙女ゲー体験版の感想を書いて見ましたが、今後も気になるようなのがあったら体験版の感想を書くかもしれないです。

美少女ゲーム寄りなのは変わらないと思いますが、元々のスタンスが「良質なシナリオゲーを応援してます。」で「面白ければ何でもやる」性格なので。

そんなこんなで普段の美少女ゲーム体験版の感想と同じぐらいの長さで感想書いてみたけど、書いては消してを繰り返したり、書きたい文章が思い浮かばなかったりでここまでで1時間半以上時間が経過してます(汗)




■サイトなど

AXL ト「愛しい対象の護り方」発売延期。

弊社新作ソフト「愛しい対象の護り方」ですが、震災以降、関係各所と協議を続けさせて頂いておりましたが、当初のスケジュールでの開発を断念せざるを得ない状況と判断させて頂きました。発売を楽しみにして頂いております皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解とご容赦を頂けますようお願い申し上げます。

旧発売予定日 4月28日新発売予定日 5月27日


との事です。

onomatope*

原画家の成沢空さんと主題歌&椿役の新堂真弓さんが、ニコニコ生放送にて放送中のラジオ「MOSAIC通り」へゲスト出演いたします。
成沢さん&新堂さんゲスト出演回は4月2日(土)、24時~25時に放送されます。
お楽しみに!


との事です。

RococoWorks 「ヴァニタスの羊」小冊子のデジタルデータ公開。

明日『World』の公開予定だそうです。

クロシェット 「カミカゼ☆エクスプローラー!」キャスト変更のお知らせ。サンプルボイス公開。

七原ことみさんが病気との事でお早い回復と声優業の復帰を祈っております。

エウシュリー 「エウシュリートークライブ4・17」「開運☆エウくじ!~がんばれ!東日本~」開催のお知らせ。

4月17日に開催が決まったそうです。

あと公式通販は今日までだそうですー。

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 予約特典情報公開。

コンフォートの更新履歴に掲載されていたのでWWWCが反応しましたが、通販サイトに情報公開されてからようやくの予約特典情報掲載でしたが、

作詞   rinoさん
作編曲 大久保薫さん
歌    橋本みゆきさん


と言う新情報が分かり、PC版主題歌『シンフォニック・ラブ』 担当された方々だから曲聴ける日が楽しみです。

■ゲッサン編集部のtwitter記事

晒されている小学館ホームページの文章は10年近く前からある文章で、悪質な著作権侵害から作家さんの著作権を守るために、どこの出版社でも明記されているはずです。つい最近、小学館が新しい方針を定めたかのように言われているようですが、それはデマです。(市)

まとめサイトなどで今日色々言われてた件は、元々昔から書かれていた内容との事で、ゲッサン編集部が否定してました。

■Getchu.com記事

ゲーム・発売日変更情報

・へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~ パン・ツー・パック! 初回生産限定 (May-Be SOFT) 2011/04/22 → 2011/05/20
・でりばらっ! -deliverance of strays- (Parasol) 2011/04/28 → 2011/05/27


が変更されていました。

アニメ・発売日変更情報

・IS<インフィニット・ストラトス> Blu-ray 第6巻 (メディアファクトリー) 2011/08/24 → 2011/09/21
・IS<インフィニット・ストラトス> DVD 第6巻 (メディアファクトリー) 2011/08/24 → 2011/09/21
・IS<インフィニット・ストラトス> Blu-ray 第5巻 (メディアファクトリー) 2011/07/27 → 2011/08/24
・IS<インフィニット・ストラトス> DVD 第5巻 (メディアファクトリー) 2011/07/27 → 2011/08/24
・IS<インフィニット・ストラトス> Blu-ray 第4巻 (メディアファクトリー) 2011/06/22 → 2011/07/27
・IS<インフィニット・ストラトス> DVD 第4巻 (メディアファクトリー) 2011/06/22 → 2011/07/27
・IS<インフィニット・ストラトス> Blu-ray 第3巻 (メディアファクトリー) 2011/05/25 → 2011/06/22
・IS<インフィニット・ストラトス> DVD 第3巻 (メディアファクトリー) 2011/05/25 → 2011/06/22
・IS<インフィニット・ストラトス> Blu-ray 第2巻 (メディアファクトリー) 2011/04/27 → 2011/05/25
・IS<インフィニット・ストラトス> DVD 第2巻 (メディアファクトリー) 2011/04/27 → 2011/05/25


という事で、2巻以降も発売延期なったそうです。

個人的には4月が地獄だから5月に延期は助かった感じだけど原作者の書き下ろし小説は早く読みたいです(汗)

明日発売の1巻はまだ出荷処理中なので明日届くかは分からないけど今週中には届くかな。

神咒神威神楽(かじりかむいかぐら) 初回版 サンプル画像掲載。

公式にはまだ掲載されてない画像が掲載されていましたが、大半が体験版で見た画像ですね。

魔法少女まどか☆マギカ クリーナー付フィギュアストラップ(1BOX)

種類:全6種類 ※1BOXで全種揃います
仕様:PVC製塗装済みフィギュア、ノンスケール約45mm(ヒートン・黒松葉付)、携帯クリーナー付
価格:7,560 (税抜\7,200)


1箱で揃うけど1個単価1200円と高いですね。

■ファミ通.com記事で「『シュタインズ・ゲート』のプラチナコレクションに2タイトル同梱のダブルパック発売決定

プラチナコレクション版は最初からDLCが適用された状態なのは良い感じだけど、同月にPSP版が出るのでどういう売れ行きになるかな?

■電撃オンライン記事で「【まり探】オーダーはすべてにおいてパワーアップ! 『逆転検事2』インタビュー

あとでゆっくり読もうと思います。

嘘900さま記事で雑誌フラゲ情報

PSP
『世界でいちばんNG(だめ)な恋 ふるはうす』
BOOST ON/7月28日/6090円、初回限定版:8190円
 シナリオ(オリジナルパート):丸戸史明 with企画屋
 シナリオ(追加パート):エッジワークス
 イラスト:みこしまつり
PCゲームの移植(原作:HERMIT)


発売元が検索しても見つからなかったですが、丸戸史明さんが追加シナリオ担当してほしかった><

エッジワークスはH2Oの移植担当した所だけど、エッジワークスの中でもどなたが担当されるのかな?

■はちま起稿さま記事

『絶体絶命都市』全シリーズ生産終了のお知らせ

これの影響で楽天ブックスのランキングでPSPで発売した3のベスト版が1桁順位になってたとり分かりやすい状態なってましたね。

【パク】モバゲーに「けいおん」部員登場・・・・あれ? 一人足りない!
●同記事 ゴールデンタイムズさま記事 ニュー速VIPブログさま記事

モバゲー相変わらずですね。

■やらおん!さま記事で「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第13話・・・黒猫無双回! 桐乃は海外なのでいない

赤城妹は原作より破壊力増してるかもと見て思いましたが、部室に貼ってあるしんたろー氏が描いたイラストのキャラクターの1人が美唯にしか見えなかったです(笑)
21:08  |  体験版  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

乙女げーも余裕があったらやってみたいなぁと(^_^;;;

>「面白ければ何でもやる」
範囲を広げてみようってことですよねがんばれ~

>4月が地獄だから5月に延期は
そして五月がいつのまにか地獄になるオチが(殴)

>モバゲーに「けいおん」部員登場
パクりなのに人気をわかってるとは侮れない(ぁ
カーフ | 2011年03月29日(火) 22:37 | URL | コメント編集

>AXL「愛しい対象の護り方」発売延期
徐々に4月よりも5月が大変なことに・・・

>モバゲー相変わらずですね。
もばげーくおりてぃですから(マテ
・・・モバゲーやったことないけど(ぉ
元井 広夢 | 2011年03月30日(水) 01:47 | URL | コメント編集

>世界でいちばんNG(だめ)な恋 ふるはうす
追加シナリオが丸戸さんじゃない…だと…(汗。
これは様子見をせざるを得ない(マテ
>モバゲーに「けいおん」部員登場
これはヒドイwww
アフロ | 2011年03月30日(水) 02:47 | URL | コメント編集

>カーフさん
余裕出来たらプレイしてみてください~。

広げすぎて一番いってはいけない所にはいかないよう気をつけないとなって思います(汗)
友達の影響が怖い・・・

6月もこの調子だと地獄になりそうですね・・・

多分指定があったのかな?

>元井広夢さん
5月は確かに怖いですね><

同じくモバゲーとグリーやった事ないですが、そういえばグリーはCMあまり見ませんね。

>アフロさん
原作の方が安く手に入りますし、新規層をどこまで取り込めるかですね。

どうせなら全員パクれば・・・と思っちゃいますね1キャラ除外すぐらいなら。
桜 | 2011年03月30日(水) 18:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2011/05/27(金) 22:59:59 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
