スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

もろびとこぞりて 体験版

CLAPWORKSデビュー作「もろびとこぞりて ~JOY TO THE WORLD!THE LORD IS COME~」体験版が先日公開されたので、いつも通りの前情報無しでプレイして約1時間50分で終了しました。

プレイして気になったのは「エフェクトが滅茶苦茶重い&表示されるのが遅い」せいで、ストレス溜まる体験版だなって感じました。

・windowsボタンを押す⇒フルスクリーンでプレイしているとウインドウ画面に変更される⇒戻すのにボタン1個押してCONFIG画面選択⇒CONFIG画面で設定変更出来るようになるまで数秒待つ

・バックログも表示されるまで遅い。

・画面上のショートカットがQS/QLしかなくて、SAVE/LOADするにはボタン1個押してからSAVE/LOADボタンクリックして画面表示⇒SAVEするのに軽い1回クリックだと反応しなくてダブルクリックして反応(この仕様のせいか2回セーブデータ上書きしますか?な質問表示)


なお、スペックは満たしていますのでメーカー仕様だと思います。

他にも気になった点は

・シナリオがオート進行になるのが何箇所もあるけど、オート進行の後通常通りシナリオ進めるタイミングが少々分かりづらい印象を受けた。
・背景が綺麗な分キャラの立ち絵が微妙に感じちゃう(浮いてる印象もあった)。
・セーブ画面のサムネイル画像が荒い


が気になりました。

シナリオについては目的ははっきりしてたけど、メインの本筋にあまり影響しないキャラも登場してるせいか一部のキャラは登場させない方がシナリオすっきりするような?と感じました(そうなるとメインヒロインの1人との出会いの仕方が難しくなるかもだけど)
あとこの作品は「音楽」を扱っていて、主人公の設定のせいか、なんか他の作品がチラつく印象を受け、シナリオの続きがあまり気にならなかったので、様子見しようと思います。

それにしても、主題歌に「野川さくら」さん、声優陣に某アニメに出演されている声優さんたちに声が物凄く似ている声優さん起用(琴美の声 桃●は●こさんに似すぎなど)、アニメーション・背景を時をかける少女など色々作品を手がけた山本二三氏が担当とか、どういうコネクションでこれ実現したんでしょうね?

個人的にはBGMで「パッヘルベルのカノン」が流れたのはうれしかったです。
クラシックの曲でこれが一番好きなので。




■サイトなど

SAGA PLANETS コミックマーケット79グッズ、通信販売決定のお知らせ。

サントラは気になるけどゲーム1ルートしかプレイしてないのでどうしようかな~。

ぱれっと 「すてぃ~るMyはぁと」あえか誕生日記念ボイス公開。スタッフ日記更新。

ほめらじ5周年おめでとうございますー。

弓弦イズルの前向きオンライン

7巻初稿完成おめでとうございますー。

■Getchu.com記事

OPデモムービー公開!「カミカゼ☆エクスプローラー!」

ミラーサイトで公開されてませんが、げっちゅ屋でファイルDL可能です。

ゲーム・発売日変更情報

ひよこストライク! (Ex-iT(イグジット)) 2011/春予定 → 2011/夏予定
カスタムレイドV (KISS) 2011/春予定 → 2011/04/28

が変更されていました。

■ファミ通.com記事

『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』新たな惨劇に恐怖せよ

前作も併せてStoreでDL版配信したらプレイしたいかもと思います。

前作メディアインストール無し&レジスタみたいにインストール無しでも快適にプレイ可能とは程遠いシステムで、ロード等に何も気を配ってないのをレビューで色々見かけただけにプレイしたいとは思えないので。

速報!任天堂岩田社長の基調講演で、ニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』が正式にアナウンス【GDC 2011】

いつ発売になるのかな?

そだ。青森市のゲオ柳川店今日3DS本体在庫あったみたいです。

カプコンの人気6タイトルがお求めやすい価格に!
●同記事 電撃オンライン記事

ゴーストトリック
アイルー村

が2100円になるのはお得ですね。

“iPad2”初お目見え iOSもバージョンアップ そしてなによりもジョブズ氏の復帰に泣いた

発売は米国が3月11日、日本では3月25日を予定

との事で発売早いですねー。

『零の軌跡』『空の軌跡FC』など日本ファルコムの人気4タイトルの無料版がPS Storeで配信
●同記事 電撃オンライン記事

事前にファルコムのtwitterで告知されていましたが、体験版のデータをそのまま製品版に引き継げるのはいい感じですね。

零の軌跡の画像は体験版で見れない部分の画像なのはツッコミ所だけど(汗)

■電撃オンライン記事で「ゲームギアが3DSのVC参入! まずは『コラムス』『GG忍』など5作

価格が一体いくらになるかな。

■ニロカンさま記事で「「ストパン声優盛り沢山」「背景画がジブリの美術監督」などスタッフがやたら豪華な事で話題の『もろびと こぞりて』 体験版が公開

システム気にされた方多いですね。

■はちま起稿さま記事

週刊文春の3DS感想記事が凄い

犬猫は3Dにすると表示が微妙になる事多いので大半のプレイ時3Dオフにしてます。

64版『時のオカリナ』では殺風景だったあのお店も3DS版ではこうなる

かなりお店って感じになってますね。

NGPのメディア容量は2G~4G、2モデル確定、GDC最新情報

UMD2枚⇒NGPメディア1枚に収まりそうですね~。

早くもNGPの予約受付を開始する店が現れる

早すぎっ!!

■やらおん!さま記事で「『IS<インフィニット・ストラトス>』『インフィニット・ストラトス』 9話予告画像、シャル水着きたあああ、あれメインヒロイン・・・

あれ?原作3巻で蘭登場したっけ?

登場してない気がしたので読み直してこようっと。

■アキバBlogさま記事で「【コラム・ネタ・お知らせ】 MOONSTONE新作もうすぐ公開!!

3月下旬公開との事だけど、

実はこのソフト、昨年の6月位から制作していて、本当は12月位に公開して長い期間で展開する予定でしたが、妹ぱらだいす!の発売と丸かぶりになってもマズイだろうという事で、MOONSTONEメインラインの作品ですが、思い切って販促計画を短期集中型に変更しました

6月か7月発売?

■ハムスター速報さま記事で「家に帰ったら冷蔵庫にキュウべぇのケーキがあった

記事と全然関係ないけど、

何かに似てる

このアイコンが最初QBに見えました(マテ

■痛いニュースさま記事で「入試カンニング問題で仙台市の男子予備校生(19)を逮捕

共犯者がいるのかどうかが気になりますね。
18:43  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

えらい容量のデカい体験版だけど背景が喰ってるのかなぁ(^_^;

>ゲームギアが3DSのVC参入!
電池に苦労せずプレイできるわけですよね(笑)

>早くもNGPの予約受付を開始する店が
まだあわてるような時間じゃない(ぁ

>『インフィニット・ストラトス』 9話
のほほんさんヒロイン昇格話なんですねわかります(殴)
カーフ | 2011年03月03日(木) 19:22 | URL | コメント編集

>OPデモムービー公開!「カミカゼ☆エクスプローラー!」
げっちゅ屋さんフライングしすぎ(マテ

>ニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』
3DSの売り上げにも響きそうですね(・・;)

>入試カンニング問題
出身が山形県Orz
元井 広夢 | 2011年03月04日(金) 12:04 | URL | コメント編集

>カーフさん
多分体験版特有の画像圧縮とか音質劣化とかしてないのかな?

そういえばそうかも(笑)

まだ発売日も価格も決まってませんからねー。

のほほんさんはアニメEDでものほほんさんですからねー。

>元井広夢さん
ミラーサイトで公開されないパターンだったので私もフライングしすぎって思っちゃいました。

ロンチがあまり売り上げ出てないだけに早い所期待作品出てほしいです。

地元の友達もそういえば予備校仙台の通ってたので、東北の頭のいい人は仙台に集中するのかな~と今ふと思いました。
桜 | 2011年03月04日(金) 17:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
