2011.02.26 (Sat)

神咒神威神楽 体験版

昨日の18時にlight最新作「神咒神威神楽体験版」が公開されたのでDLしてプレイしてみました。

体験版いつも通りの前情報無しでプレイして約2時間20分で終了しました。

パラロス買わなかったので今回が神咒神威神楽初体験でしたが、和物って事でシナリオがカタカナ一切出ず縦表示で表示されている体験版だったけど縦読みはすんなり受け入れられたのは良かったです。

でもフルスクリーンにした時「黒淵」部分にマウスのカーソル置くと文章を読み進める事が出来ないのはストレスを感じるので、黒淵部分でも文章読み進めればもっとよかったなって思いました。

あとオプションの音量調整にある人物音声が最大音声になってないから一々全キャラの音量を調整しないといけないのは面倒でした(初期は最大の8割程度です)

シナリオについてはシナリオ担当された「正田崇」氏の過去作品と関わりがあるだろうな~とDies iraeをプレイしたからこそ思ってましたが、BGMで「Rozen Vamp」の和アレンジが流れ、流れているシーンで「杉崎和哉」さんボイスが流れるのは狙いすぎです!!

これ以外にも声優さんがDies iraeから引き続き出演されていたり、シュピーネさんに似ているキャラも登場したりと共通する部分があったので最終的に「パラロス⇒Dies irae」みたくどういう繋がりを見せていくのかな?

物語についてはプロローグ部分までプレイ可能でしたが、ラストの選択肢で本編ルート分岐するっぽいので、製品版はロックかかるのかどうかが気になる所です。

シナリオは中盤チョッと退屈だなと感じる部分はありましたが、戦闘始まったら話に引き込まれ、キャラクターも気に入ったので今の時点では発売日に買おうと考えていますけど、出来る事ならドラマCD付ける店舗が少ない事を願うばかりですし、

今度こそ1作品で完全版であることを願うばかりです!!

怒りの日体験したからこそこの気持ちは強くて怒りの日~完全版プレイするまでlightのHPチェックする事止めてた(完全版面白かったから今は普通にチェックしてます)だけに、次なったら確実に体験版もやらないと思うので。

ちなみに体験版での私的好みは「Dies irae>>神咒神威神楽」なので、製品版でどういう評価になるか楽しみだったりです(パラロスはジューダスの記憶しか残ってないから評価に組み込めないから余裕出来たら1月に出たの買おうかな~)




今日は起きたら外が冬に舞い戻りで雪が積もっていたので、届くの遅いだろうな~と思っていたら、

110226_125335.jpg110226_125409.jpg

13時前にヤマトの配達来てニンテンドー3DS本体が(破損無く)届きました。

保護シートは初めてピタ貼りのを買ってみましたが、今までの保護シートよりかなり楽に貼ることが出来たので、PSPもこっちにしてみようかなと思いました。

ロンチタイトルのゲームは買わなかったので内蔵ので少し遊んで見ましたが、3Dにすると飛び出しより奥行きを強く感じる3Dな印象を受けました(ちなみに本体電源入れてから起動するまでは数秒待つ必要あります)

ARカードを使用して遊ぶゲームについては日中は机の上で問題無いけど18時台とかになると机の上で出来ず、蛍光灯の下でやらないとARカードを認識出来ないので、ARカード対応するゲームが今後もし出る場合この点がネックになってくるかな?と言う印象を受けました。

本体については「インターネットを3DS本体で見る機能はボタンあってもまだ実装されてない状態」なので機能面についてはもう少し準備期間必要だったのでは?と感じちゃいました。

あと内臓のシューティングやった時にフリーズしたので3DSのゲームを今後プレイする時こまめなセーブ必要かな?と思っちゃいました。




ディスガイア4は現在第3話の中盤まで進みましたが、今回は珍しく一点集中型じゃなくて万遍に育てているのであまりレベル差開かない(汎用キャラの方がメインよりレベル高いキャラもいます)育て方になっていますが、これいつまで続くかな(汗)

とりあえず更新終わったらアイテム界潜ってお金貯めしてきますー(店のラインナップ第3段階にしたせいで武器防具変更するにはお金が全然足りない・・・)

あとニャル子さんの最終話見ましたが、ヤマ無し落ち無しは酷すぎです・・・

あの終わり方だったらぶっちゃけ新キャラ2人いらないじゃん。最終話はメインの3人しか登場しなかったし・・・

ニコニコで配信されている方も予想通りなタグついてましたし。




■サイトなど

AXL 「愛しい対象の護り方」更新。

GRAPHICページ更新されていました。

CollaborationS

太陽情報局更新されていました。

CUFFS 『CAFE SOURIRE』発売日延期のお知らせ。

正式に4月28日発売予定に延期告知されていました。

ETERNAL スタッフブログ更新。

新作3月11日に公開されるそうですが、シルエット見る限り後ろのは時計かな? 2本の長いのは最初杖に見えましたが。

Key ガルデモLive BD/DVD 発売決定。

げっちゅ屋情報だと5月25日発売予定でBDとDVD2枚がセットだそうです。

light lightstation Happylightcafe公開録音 ~HappylightCafe!!一か月遅れ!?のバレンタインスペシャル~』…Web申し込みの受付終了。『Vermilion』…店舗予約特典イラスト公開。 『神咒神威神楽』…Web体験版公開。…登場人物に「中院冷泉」追加。

神×3はキャラはどのぐらい増えていくかな~。

propeller TOP画像更新。『すきま桜とうその都会』の発売予定日公開。「応援バナー」を第2弾に切り替え。「ダウンロード」に「壁紙」と「twitter素材」公開。

Views_officialのtwitter情報によると「【新商品(18禁PC)のご案内】propellerから「すきま桜とうその都会」が5月27日に発売されます。予約解禁日は3月11日です。初回特典としてサウンドトラックCD(OP/ED、BGM収録)がつきます。公式サイトはこちら http://bit.ly/9kmgwq

と告知されていたのでこのスケジュールだと体験版3月中に出そうかな?

RococoWorks

「ヴァニタスの羊」の声優公開されていました。

プラリネ ・「デュエリスト×エンゲージ」ギャラリーページに「Hシーン企画」公開。店舗特典ギャラリーにオリジナル特典7枚追加。スタッフ日記更新。

次回更新でtwitter素材公開予定との事です。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!Sページ更新。

音楽ベイシスケイプが担当に決定したんですね。

暁WORKS

スタッフ日記更新されていました。

トオリミチ 空見て歩く日々更新。

1日遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~。

うろんなページ

三月半ばくらいまで本編更新お休みします
|←仕事|┗(^o^ )┓三 1月チョウシコイテコウシンシスギタ


と告知されていました。

■平坂読氏のtwitter記事で「キャスト選びには僕も参加しました。かなりバッチリなキャストになったのではないかと思います。ドラマCD脚本はこの声優さん達の声を脳内で再生しながら書きました。小説ではできない中の人ネタもあり、いろいろ酷くて面白いものになっていると思いますので、ぜひ聴いてみてください。

正式にキャスト発表され、キャスト選びや脚本についてツイートされていました。

MF文庫J

IS<インフィニット・ストラトス>7巻が3月25日⇒4月8日に発売延期した告知されていました。

■Getchu.com記事

のーぶる☆わーくす オリジナル・サウンドトラック スペシャルBOX付限定版
のーぶる☆わーくす オリジナル・サウンドトラック 通常版
のーぶる☆わーくす オフィシャル・ビジュアルファンブック

4月22日発売予定との事です。

PSP版『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』5月26日発売で予約キャンペーンスタート! それにしてもキービジュアルが……

悪乗りしすぎな気が・・・

■ファミコンプラザ記事で「[ニンテンドー3DS]本体の抽選結果発表!

「ニンテンドー3DS アクアブルー」
台数:14台
応募総数:638件 倍率:45.6倍

「ニンテンドー3DS コスモブラック」
台数:14台
応募総数:812件 倍率:58倍


黒の方が人気あるんですね。

■ファミ通.com記事で「ニンテンドー3DSいよいよ発売! 都内量販店の様子をリアルタイムでお届け
■同記事 電撃オンライン記事

ニュースで子ども連れの母親がインタビューで昨日の22時から並んでたと言われていましたが、子どもも並んでたのかな?とふと疑問に思っちゃった。

■はちま起稿さま記事

【フリーズ】 いきなり初期不良の3DSが確認される 【尿液晶】

↑に書いたシューティングもカメラ使うゲームでフリーズだったので、カメラは結構不具合出そうなのかな?

3DS購入者、早速ムスカ続出

3Dのつまみを最大にすると目にくるので、このつまみ調整すれば多少楽になります。

早くもまどかマギカの痛3DSを自作するスレ住人

早っ!!

■やらおん!さま記事

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第20話・・・一方さんの残酷さも表現できてて更に盛り上がってきたな

16日無料期間が1日延長だったのか運よく昨日見れました(今日の0時になったら無料期間終了)が、黒子と初春の会話とバトルパートのギャップが凄かったですね。

角川雑誌「ザ・スニーカー」が2月28日発売号で休刊

ハルヒ新刊が出なかったのも売り上げに影響したのかな?

4月アニメ『ロッテのおもちゃ!』が『アスタロッテのおもちゃ!』に変更されてるんだけど・・・

ガチでタイトル変更なのかな?

■カゼタカ2ブログchさま記事で「一番やり込んだゲームなに?

プレイ時間的な意味ならネトゲ。作品として一番やりこんだと言う意味ならパルフェが一番かな。

■ニュー速クオリティさま記事で「【漫画】彩花みん「赤ずきんチャチャ」復活!読み切りがCookie5月号に掲載

何で今になって?

■暇人\(^o^)/速報さま記事で「ピザ屋 「あのピザ野郎からの注文が3日もない…まさか病気じゃ…?」

このサイズのピザが5ドルで買えるのはうらやましいです。
19:54  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

俺たちの戦いはこらからだEDは困りますからね(:^-^)

>武器防具変更するにはお金が全然足りない
まあこの手のもので金が足りないのは基本ですから(笑)

>早くもまどかマギカの痛3DSを
なんというタイムリーな痛仕様(笑)

>『ロッテのおもちゃ!』が
やはり提供ロッテは無理だったのか(^_^;
カーフ | 2011年02月26日(土) 20:27 | URL | コメント編集

>「ザ・スニーカー」が2月28日発売号で休刊
ハルヒもようやく出るみたいだし、役目を終えたのか(マテ
>早くもまどかマギカの痛3DSを
仕事はや杉www
アフロ | 2011年02月27日(日) 01:38 | URL | コメント編集

>黒の方が人気
解禁日は青の方が先に売り切れていたと思うので皆様方逆読み(マテ

>ニンテンドー3DS
ウチにも届きましたが中身見る前に友人に逃げられましたOrz←せめて写真あっぷしたかったのに・・・
元井 広夢 | 2011年02月27日(日) 11:18 | URL | コメント編集

>カーフさん
今回は事前に4つの物語公開しているので大丈夫だと思いますが、
名前公開しない複数ライターが過去にあったので発売してプレイする
まで確定しないのが怖いところです(汗)
大丈夫だと思いますが・・・

ですねー。

初日にここまでやるとは思いませんでした。

提供ロッテつけれたら面白いのにと思っちゃいます。

>アフロさん
ダンタリアンの書架がアニメ化決まってるだけに、これからの続報は
アニメ雑誌オンリーになっちゃうのは残念です。

朝早くにゲットして即作ったのかフライングで手に入れて作ったのか
気になりますが早すぎですね。

>元井広夢さん
実際に色具合を見た人が多かったからなのかな?>黒人気

中身見る前に逃げられは辛いですね><
桜 | 2011年02月27日(日) 16:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |