スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

恋と選挙とチョコレート 感想

昨日で皐月ルートをクリアした事で、恋と選挙とチョコレート全ルートクリアしましたので、ネタバレ満載の感想を書きたいと思います。

大事な事なのでもう一度言いますが、ネタバレについて昨日までのルートごとの感想とは違い一切ネタバレ自重していません(一部他作品の内容に関しては反転にしていますが)ので大丈夫な方のみ続きからご覧ください。

【More】

恋チョコは久しぶりに体験版プレイしてから購入決めるまで滅茶苦茶悩んだ作品だったので、プレイするまでは不安な要素があったりでしたが、プレイしてみて気になる点は何箇所もあったけどあまり見ない物語の題材をうまく描いていたなって思いました。

■シナリオ

4ルートに関してはある程度個別感想で書いているので「恋チョコ カテゴリ」をごらんになってください。

昨日ブログ更新終わってからプレイしたので個別感想書いていない「皐月」ルートに関しましては、ショッケンのキャラがルート入ったらあまり登場していなくて、主人公と皐月と葉月先生がメインで進む展開で選挙戦を迎えたせいで、他のヒロインが空気になっていたのは展開上仕方ない部分はあるけどもう少し「千里」以外にも何らかの絡み方があったらよかったなって思ったけど、

皐月のギャップと葉月先生の可愛さ

がやばすぎてそんな事頭から抜けちゃいましたけどね(マテ

葉月先生に関しては告白シーンの時に選択肢出てきて!!って滅茶苦茶思いましたし、葉月先生の過去話と主人公とのキスしたときの回想や主人公のあんまり語られなかった「年上にモテるが、恋愛対象外」の設定をいかしてほしいだけに、いつかヒロインに昇格してほしいです。

皐月については二面性のギャップが可愛かったけど、シナリオライターさんのコメントで事前に知っていた事だけど葉月先生が活躍しまくっていたのがルートとしてみた場合は残念でしたね。
選挙の展開は面白かったですけど(汗)

全体通して気になったのは「子ども」と「大人」の線引きがされていてあんまり「大人」側に触れていなかったので、もっと「大人」側に踏み込んだお話が見れたらよかったなってのは思いました。

って今書きながら思い出したけど、「子ども」と「大人」を線引きした作品って私滅茶苦茶好きな作品多いじゃん・・・

ガチ乙女クインテット」と「この青空に約束を―」滅茶苦茶好き・・・どちらも「子ども」がメインだけど前者に関しては「大人は」あんまり登場しないですけど魅力的なキャラ(立ち絵ないですが・・・)で、後者は「さえちゃん先生(ヒロイン)」と言う素敵なキャラがいたり嫌いな大人も出てきたりしてましたし(汗)

■BGM・ボーカル曲

エレガ曲のBGMは耳に残り作品の場面場面であっていて良かったけど、BGMの曲名が分からないままなのでサントラ発売してほしいです・・・

ボーカル曲に関しては主題歌が購入の決め手の何割か担っていたのもあってかなり良かったですし、挿入歌も一度ゲーム中で聞いて一発で気に入りました。

ED曲については

衣更>>未散>美冬>皐月>千里

の順で好みですが、衣更の曲以外はあんまり差が無かったりです。

■CG

ほんの少しCGに違和感感じる部分があったのは残念でしたが、こういう色彩の原画を描ける方はあまり無かったので今後の「春夏冬ゆう」さんの活動が楽しみです。

あと、背景のキャラに対しても顔があるのは力入れているなって思いました。

■システム

ある程度の機能は備わっていたけど、フルスクリーン⇒ウインドウ画面にする際のショートカットが無く一々オプション開かないといけないのは面倒(ALT+TABなども効果なし)でしたし、時々勝手に最小化されることが数回あったのは残念でした。

あとオートプレイに強制的になるシーンもあれば、一々クリックしなければキャラに動きが見られないとかがあったのでもう少し演出に力入ってればよかったなって思いました。

■総評

作品の性質上「千里」がかなり絡んでくるので、人によっては苦手と感じる部分があるので万人には勧めづらい(主人公の性格や美冬シナリオも人選びますし)作品でしたが、

・幼馴染のあの距離感(実体験が私自身あるからこそ幼馴染には思い入れ強いけど一方でトラウマになっている部分もあったりですが・・・)

・葉月先生の可愛さ


が見れて、普段は見れない「選挙」と言う題材を物語としてみる事ができて楽しめたので、こういう普段あまり見ないお話は今後もあったらいいなって思います。

最後に何度も言っているけど、

葉月先生ヒロイン化希望!!
20:25  |  恋チョコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

>こういう色彩の原画を描ける方
いや、それは原画家云々ではなく、CG彩色担当の方の話なのでは・・・?
仮井 | 2010年11月03日(水) 15:37 | URL | コメント編集

>仮井さん
以前衣更に似ているイラストを見たことがあったのもあって、色指定や塗り方を原画さん自身が指定かけているのかな?って思ったので、感想にこういう色彩のって書いちゃいました。
桜 | 2010年11月03日(水) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
