
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

零の軌跡クリア

昨日更新終わってからプレイして零の軌跡をクリアしました。

101010_224200.jpg

見える支援要請と一部隠し支援要請はクリアしましたけど全て支援要請できなかったので、捜査官ランクは1stの一つ下の2ndだったので、2週目プレイする時は全てのクエストをクリアしたいと思います。

クリアした事で全体の感想を書きますが、空の軌跡シリーズから変わらず熱中度は半端無くてプレイしていた時は先が滅茶苦茶気になる関係でブログ更新終わった後twitterはかなり無言状態でいたり、毎日睡眠時間を1~2時間削ってプレイしてた感じでした(汗)

システム関係については、メディアインストール無しでもロードに待たされないのは良かったですが、約44時間のプレイで3回ほどロードの際に画面が真っ暗になってフリーズしたかと勘違いするのがあったのは残念でしたし、セーブしようとした時など時々ぶつって音が鳴ったりするのは何とかならなかったのかな~って思いましたし、実績の関係で毎回通常セーブ時にシステムセーブも行われる(気になる長さではないですが)のは少々残念でしたね。

戦闘については前作まであった最強アーツ「アースガード」などが無い代わりに、単体魔法で「物理1回無効」「アーツ1回反射」に変わったのは微妙でしたが、難易度ノーマルではこの2つのアーツは使う機会あまり無かったので使いませんでしたが、主人公達のクラフトが逆にぶっ壊れ性能だったので程よい調整になってたかな?って思います。

何せロイドの「バーニングハート」は重ねがけ可能でペナルティが無いに等しかったり、ランディの「範囲が大円で100%暗闇スキル、初期スキルで範囲小円で遅延スキル」が使えたり、エリィの「範囲小円で回復&範囲キャラのCP+20」出来たり、ティオの「中円の範囲でHP回復&状態異常回復」と「Sクラフト」の強さなどが便利すぎました。

と言っても一番ぶっ壊れているのは通常スキルがぶっ壊れすぎている「」ですけどね(汗)
このキャラに関しては戦ってみれば理由が分かるので割愛です。

シナリオに関しては新章なのは間違いないけど前作の空の軌跡をプレイしていないと分からないお話が多すぎるので今からプレイする人で前作プレイしていない方は絶対に空の軌跡3部作(プレイ時間150時間以上かかりますが作品として面白いのでお勧めしますが、the 3rdに関しては零の軌跡の関係上PSP版プレイした方がいいです)プレイしてからの方がいいと思います。

今回で「エステルとヨシュアとレン」の物語に一段落ついたけど、空の軌跡で残り続けている伏線がまだあるのに、「ガイを殺したのは誰か?カバンにキーアを入れたのは誰か?レクターとキリカの行動の意味。500年前の出来事、今回何度も名前として出てきたレミフェリア」など滅茶苦茶新たに伏線が追加されただけに、英雄伝説としてはあと何作出たら「身喰らう蛇の盟主」の正体が分かるのかな?

ようやく今回で「2人目の蛇の使徒」が出ましたけどthe 3rdで出てきた会話によるとまだまだいますし・・・

次はそろそろ「帝国」のお話になるかとは思いますけど、「幻焔計画」については進むのかな?

あとBGMについては銀の意志を超える曲が出なかったのは残念だけど好みな曲が多くて、第2章ボス戦などで流れた「Inevitable Struggle」」は滅茶苦茶テンション上がる曲で戦闘中ボス戦の苦労が吹っ飛んじゃいました。

特に終章でこの曲が流れた後に「Get Over The Barrier! -Roaring Version-」が流れるシナリオの流れはかなり良かったですね。

次回作については年単位で待つ事にはなると思いますが、エウシュリーの戦女神シリーズ同様数少ない生きている内は一生追い続けたいRPG作品なので次回作の発表を楽しみにしたいです。




■サイトなど

aaba ブログ更新。

ドリパレポ掲載されていました。

■あしたがみえないさま記事で「『fortissimo//Akkord:Bsusvier』今後の展開についてのアンケートフォーム設置、ユーザーの意見を取り入れた完全版が出るかも

例えば…

・もっと○○のキャラのイベントが見たい!
・○○が良かった!
・画面を4:3対応にしてほしい
・キャラクターボイスの追加を!
・追加シナリオが見たい!


明らかに完全版作る気なような・・・流石サーカスが関わっているメーカーとも言いたくなっちゃう。

■ニロカンまとめブログさま記事で「【ネタバレ注意】 School Days HQで追加された新エンディングががががが

相変わらずシナリオぶっ飛んでますね…

■はちま起稿さま記事

【プレイ日記】PS360『レッド・デッド・リデンプション』

少しだけプレイしましたが馬にまたがってぶらり旅しているだけでもクエスト発生したりするので、OBVLIVIONやFallout3を楽しんでプレイしている私にとってはあっている作品だなって感じました。

PS3版『フォーチュン アテリアル 赤い約束』の初公開ゲーム画面を見た人の反応

オーガストの新作とPS3版のFAの両方作っているだけにいつ出るのかな?

バンナム広報、完全版商法を肯定。「先に遊べるならいいじゃないですか」

バンナムは呆れるしかないですが、

ぴろし「DSのソラロボの予約状況がまずいので買って」

限定版は即座に品切れなっているだけに通常版があまり予約入ってないのかな?

■今日もやられやくさま記事で「『咎狗の血』アニメや版権絵の作画が酷すぎてファン達が次々と修正しだす

薄桜鬼と違って作画崩れてるんですね・・・

■アキバBlogさま記事で「「ついに決定!ニンテンドー3DS」 予約はまだ

恐ろしい競争倍率だから予約できるか分かりませんが、予約できるといいな~。

■VIPPERな俺さま記事で「ゲーム業界を活性化させる方法

・もう少し危機意識持ってほしいので、あまりに酷いバグゲー出した所に罰則与えてほしい。
・DL販売の価格もう少し値段下げてほしい
・某メーカーみたくリメイク多いのやめてオリジナル作品増えてほしい

など色々思いつきそう。
21:38  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

まずはクリアおめですね~
私もこのくらいはまれるソフトが欲しいなぁと(^_^;

>通常セーブ時にシステムセーブも行われる
二度手間なんですよねぇ、毎度あるから短めでも気になりますし

>fortissimo//Akkord:Bsusvier
こうやって曲芸商法は築かれていくわけなんですね(^_^;;;

>School Days HQ
そろそろ宇宙とかファンタジー世界が出てきそうだ(笑)
カーフ | 2010年10月11日(月) 23:33 | URL | コメント編集

>FA
PC版プレイ済みなので、
新キャラのために買うのもどうかなぁ。
逆移植されるまで待つかなぁ
アフロ | 2010年10月12日(火) 02:17 | URL | コメント編集

>オーガストの新作とPS3版のFAの両方作っているだけに
いおりんの野望もお忘れなく
情報がまったくありませんし製作がどうなっているのかもわかりませんが一応(ぉぃ
元井 広夢 | 2010年10月12日(火) 10:16 | URL | コメント編集

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://eiudensetu0.blog33.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
 | 2010年10月12日(火) 11:47 | URL | コメント編集

>カーフさん
ありがとうございます~。

PS3とかだとシステムセーブありでもっと長く待たされるのがあるのを経験しているのでまだ良かったかもなって感じでした。

曲芸商法凄まじすぎです><

ファンタジーはOVAでやっちゃったかも(汗

>アフロさん
逆移植の可能性ありそうですが、その分誰が演じるかが気になりますね。

>元井広夢さん
全然情報出ないので頭から抜け落ちちゃいました(汗)

>名無しさん
はじめましてです。
大変申し訳ありませんが相互はお断りさせていただきます。
桜 | 2010年10月12日(火) 19:51 | URL | コメント編集

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://reddedridnpsn.blog25.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
 | 2010年10月13日(水) 13:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
