スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

コミュ 感想

夜は夜で別に更新しますが、先にこちらを書きます




暁WORKS最新作『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を昨日ブログ更新終わってからプレイして、最終ルート終了したので記憶が薄れる前に感想書こうと思いますが、極力シナリオ本編はあっさりと書いたつもりだけど

オールネタバレ

なので大丈夫な方のみ続きからご覧下さい

の前にメーカー様お願いですから「サントラ発売してください」

【More】






日野亘さん&衆堂ジョオさんが前回担当された「るいは智を呼ぶ」は体験版プレイして面白かったので発売日購入してプレイしたらどのルートも良くて「集団」や「絆」の物語としての評価かなり高かった(去年私がプレイした作品でトップ)のですが、今作は色々な点でもったいないなっていうのがあって、私の中の購入基準ライン点数ぐらいまではいったけど予想よりは評価低かったなって感じでした。

■システム■

システムは基本的な部分があるのでストレス無くプレイ出来ましたが、「SOUND MODE」で音量上げた場合CONFIGの方まで自動的に音量上がっちゃうので、その部分が同期しないといいなって思いました。

あと真雪ルートクリア後に「真雪の眼鏡透過率」解禁されたけど、それは結局使わないままでした。

■CG関連■

体験版から感じてたことだけどアバターの差分CG少なすぎて、

シナリオはダメージ受けて右腕欠損してるのにアバターCGはどう見ても無傷です本当にありがとうございました。

状態で、これのせいでシナリオ読む際の集中力切れちゃう時があったので差分多く描いてほしいなって思いました(最後のルートではイベントCGで欠損したのありましたけどそのすぐ前の立ち絵は無傷でしたし)

アバターについてはもうひとつあって、色違いアバターが大半でデザイン量などお金の事も絡んで仕方ないと思いますが、もう少し同系アバターでも違いを見せてほしかったです。

あとキャラについては「1キャラ」立ち絵いらないような?って感じたキャラがいましたが、このキャラのアバターって結局何だったのかな?

■BGMについて■

ボーカル曲9曲(別Ver含む)
BGM35曲


とかなり曲用意されていて良かったのですが、主題歌「内なる雨」の別Verが歌詞違うだけにサントラを早く出してください><

これ出なかったら生殺しに近いですよ・・・ただでさえ「SOUND MODE」は1曲再生したら自動で再生終わっちゃうだけに><

■声について■

サブキャラの声優さんがクレジットに出なかったせいでどういう名義なのか分かりませんが、演じられた声優さんの影響で黒幕にしか見えなかったので、この作品は記憶まっさらにして声無しでプレイしたらどういう風に評価変わるのか見て見たいなって物凄く感じました><

■シナリオについて■

「寝」のウかんむりがかんむりになってたりと一部の漢字が通常の書き方と違って表現しててあれ?って感じましたけど、これは何の為だったんでしょうね?

●1週目→固定ルートで紅緒

1週目で王様とバトルとは思いませんでしたが、LV差考えるとバビロンが少々無敵すぎるのでは?って感じて楽しめませんでした。

でも1週目としての見せ方としては悪くはなかったと思います。

●2週目→選択肢が追加されてアヤヤルート

この作品だとこのルートの「平和な日常」はいらないのでは?って物凄く感じ、このルート入れるぐらいなら他のルートを書いた方がよかったのでは?って思いました。

あとイベント名「アヤヤの告白」は何で休日なのにデートで制服着てたんだろ?(メーカー側のミスっぽそうですが)

●3週目→選択で真雪ルート

何度も出てきたアクセプター関係の伏線が色々出てきて、後半の敵アバターも既存のではなく初めて登場するアバターを登場させたのは良かったですし、バトルシーンイベントで幻じゃないじゃんってツッコミたくなったけど「こころのプリズム」流すシーンが途中で音が途切れる事なく流していたのでルート全体で見た場合このルートが一番好きだなって思いました。

「結奈」の正体は予想通りすぎですが公式サイト改めて見ると公式サイトも嘘つき設定でしたね。

●4週目→選択で密ルート

パッケージを縦置きにした際に見えるキャラで密がいたので裏ヒロインだろうな~って思ってたらやっぱりでしたが、このキャラがこのアバター持ちだとは思わなくて驚きました。

このキャラのみ唯一1ルートクリア後選択肢増えて違うお話なりましたが、片方のラストで真雪達の台詞はコントなら必要かもだけどこの作品だといらないのでは?って物凄く感じました。

ちなみに私的には最初の終わり方の方がどちらかと言えば好みです。

●5週目→カゴメルート

途中でスティングが誰のアバターか分かってたので驚きは少なかったですが、結局の所最初のアバターは一体いつなの?って思いますし原因が最終的に分からなかっただけに何れ語られる可能性ありそうなのかな?

ED前&エピローグが流れるシーンがご都合主義に近い俺たちの戦いは以下略で拍子抜けしちゃいました。

その前の「カゴメ」と「密」のシーンが良すぎた(流れた曲の歌詞を集中して聞いたら更に曲評価も上がりました)分の反動が大きかったせいもありますが…

■総評■

一部設定やキャラが消化不良で終わってしまったので、もう少し見れたらよかったのにって思う部分多かったですし、密の場合はもう少しエピローグでイベントあったらよかったのにって思いました。

今作の場合は集団(コミュ)と言っても登場キャラが多すぎてそのキャラのシナリオをやっててあんまりメインキャラ6人に対して共感出来なかった(密やロンドの方が共感できました)なって思っただけに、次回作ではメインのキャラをもっと長くやってほしいなって思いました。

私的には日野亘さんのシナリオは好きだからこのまま続いてほしいですが、衆堂ジョオさんシナリオはるい智は気にならなかったけどバトル物だと少々あわないかな?って今作は思っただけに、1回日野亘さんだけで書いた作品(一般受けはしなそうですが)を見てみたいなって思います。

次はるい智FDが待ってるのでこちらも楽しみですが、まずは早々に「コミュサントラ」を発売決めてください!!

大事な事なので3回言いました。
06:01  |  コミュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

サントラ同じく希望…出るとは思うけど出来るだけ早くに
私はロンド・ロンドがお気に入りです。
admiralgraf | 2009年10月28日(水) 16:40 | URL | コメント編集

>admiralgrafさん
サントラは早い所決まってほしいですね。
私もロンド・ロンドとなななさんがプレイ前後両方変わらず好みです。
桜 | 2009年10月28日(水) 18:46 | URL | コメント編集

はじめましてE.Tと申します。
私も昨日「コミュ」を終わらせたのですが、確かにラストは一部消化不良でしたね。あと今回少し残念だったのが、伏線がバレバレというか、ステイングの接続者とかコミュ狩の正体とか結構早い段階で予想がついていた点でしょうか。「るい智」のように最後にあって思わせるような展開があまり無かったように思えます。
E.T | 2009年10月28日(水) 23:44 | URL | コメント編集

>E.Tさん
はじめましてですと書き込みありがとうございます。
ラストの消化不良はFD商法しそうで怖いですが、次回作はあっと思わせる展開になってほしいですね。
桜 | 2009年10月29日(木) 18:30 | URL | コメント編集

はじめましてdaと言います。
自分としては俺たちの戦いは以下略は悪くない、というか仕方ないかなと思います。
話の中でもハッピーエンドはない、物語に終わりはない等がよく出てきたので単純なハッピーエンドで終わらす事はないと思ってました。
結局、自分が生きる王国で、馬鹿やる接続者を倒して、王国を守るために戦い続けるしか無いんだなって事だと思います。

むしろ穴や説明不足があったのが気になります。
例えばカゴメを密が助けてくれたけど、何故密だけ存在できたのか?密がいるならメンバーもいて多数決の原則はどうしたのか?等々。
ストーリー設定自体は好きですし、根性ではどうしようもない等と言ってたのに、綺麗にまとめるためにシナリオに穴があるのや物理的不可能があるのは非常に残念でした。
da | 2009年11月01日(日) 02:22 | URL | コメント編集

>daさん
はじめましてです。

るい智は比較的穴や説明不足が少なかっただけに何で今回は?って感じですが、予算的な事やFD作ってそれで明かすとかがありそうな気しますけど何かしらの形(HPで公開のSSなど)であかしてほしいですね。
桜 | 2009年11月01日(日) 17:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
