スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

ガチ乙女クインテット簡易感想まとめ

本気レビューがスランプで書きたい文章が書けずこのままだと完成に何ヶ月もかかりそうなので、妥協したくなかったけど簡易の感想まとめをこちらに書きたいと思います。

簡易感想ですが極力製品版のシナリオについてはネタバレ無しで書きたいと思いますが一部体験版も未プレイの人にとってはネタバレ有り&反転文字で書いてる部分はご了承ください。

↓のは元々書くつもりの1割程度しか書いてなくて本当はネタバレ有りで書きたいですが、メーカー規約の事もあってネタバレをあまり使えないのもあります。


ガチ乙女クインテットは久々に発売前から思い入れ強かったのでクリアまでにも物凄く時間かかりましたが、かけただけあってシナリオは面白かったですが、メーカーに対してと言うよりはあかべぇそふとつぅ系列全体についてはそろそろ直さないとまずいのでは?って思う部分があったのは残念でした。

■良かった点■

・シナリオがよく練りこまれていて主人公が「堅苦しい喋り方」する時でもそう感じる台詞回しだったり、主人公の彼方が物凄く久々に「鈍感じゃない主人公」で、相手の事をよく考えて行動していたのが物凄く良かったです。

・シナリオについてもプレイショートストーリー(以下PSS)で出てきたキーワードをメインにおいてシナリオを進行していき軸がぶれずにいったのは良かったですし、「3キャラのシナリオがある意味呪いの物語ってことで、私は呪い」のお話が好きなのかな?って思ったりもしました。

声優さんの熱演(特に結役の新堂真弓さんの演技)が良く、キャラにあってキャスティングされていたのは良かったです。

■悪かった点■

・体験版からデバッグの甘さは気づいてメーカーにメールしたりして、誤字脱字については体験版に比べれば製品版は少なかったのですが、

起動した時に表示される「notice」の文章が体験版のまま。

表示されるカレンダーの日付が2日続けて同じ日だったり、物凄く日付が間違ってるのが何回もあった。

立ち絵設定のプログラムミス。


があったのは物凄く残念でしたし、発売日に綾莉ルートの途中で止まるミスについてのパッチが出ましたけどこれについても何でデバッグ中に気づかなかったんだろう?って疑問にも思いました。

この件については全てメーカーに通報済みですが、現状前回と違って返信一切無いので修正パッチ出るのか分からないけどここ最近のあかべぇそふとつぅ系列はデバッグの甘さが度々指摘されてるだけに、製作終盤で精神的・肉体的に辛いと思いますがもう少しちゃんとデバッグしてからマスターアップを迎えてほしいと思います。

今作は思い入れ強く集中しながらプレイしてたので、日付設定ミスでプレイが止まる事が何度もあってその度にロードしなおして確認して一体今日はゲーム上の日付何日?って考える事があっただけに…

イベントCGについても主人公の着ている服が学園休みの日や寝起きの際に私服じゃなくて制服になってる事多く、製作中の会議で誰もツッコミ入れなかったのか疑問に思いました。

一部キャラや設定について完全に語られず終わった部分が多く、とあるキャラが立ち絵無しだったので、この点については語ってほしかった(予想してる部分があるけど外れの可能性も高いですし)、立ち絵に関しても出番同じぐらいあるキャラに立ち絵ついてるんだからつけてほしかったですね。

・一部ヒロインの攻略についてロックがかけられてなくて、そのルートに1週目でいくことが可能だっただけにどうせだったらそのルートは「伊織ルートクリア後」にロック解除した方が良かったのでは?って思いました(私は迷わずに目的のルートいけたので問題なかったですけど)

■まとめ■

シナリオ担当された坂上メルさんは新人ライターさんですが、新人ライターでここまで面白いと思ったのは初めてで物凄く惹かれたのもあり次回作が楽しみな限りですが、今作で消化不良に終わった部分は次回作はこの反省を生かしてくれる事を願ってますし、次回作もこの出来が体験版で感じられるのなら間違いなく私は購入すると思います。

シナリオについては伊織と遙シナリオ癖があって人に薦め辛いシナリオ展開ですが、私の場合は伊織の方は体験版・PSSで付随する事がよめていて、リアルでバイセクシャルの女友達がいたので全然気になりませんけど、これがダメな人はとことんダメで批評空間などでもこの点がダメな人は点数低くつけたりしてますね。

デビューメーカー(team it'sの1作目がまだ発売されてないですが)で知名度が無かったのが物凄く残念でしたけど、少しずつ知名度が上がるといいなって思いますし、メーカーさんは今回の反省をいかして次を頑張ってくれる事を切に願って感想をまとめたいと思います。




昨日からギタドラで「10th ANNIVERSARY EVENT "SERIES EDITION"」開催されたのですが、WIKI見たらmaoさんが歌われた曲がこのイベントやっていけば解禁されるのを知り驚きました。



↑は最速で物凄く頑張った方のプレイ動画ですが、今作のギタドラは今までに比べて物凄くやる気が起きないギタドラだった事もありようやくやる気が出てきた所なので頑張りたいですし、先輩の女友達が5項目MAXにしてこの曲解禁されるまであと4項目なのが分かったから、近々セッションでプレイしたいと思います。

I wanna kiss youは音源化されてないから、ギタドラV6サントラで初音源化になりますが、ギタドラV4で1曲歌われたぐらいで、それから去年は一切無かったのに今年は

ポップン新作の版権曲の歌担当、ギタドラV6でメダルゲームからの移植曲だけど10周年イベントの隠し曲として出現

と今まで無かった事が色々起きてるだけにこの調子なら今後も音ゲーに参加されると思うので楽しみにしたいと思います。




サイトなど

BasiL 「もぎたてBasiL! -commencement-」 『BLESS~CLOSE YOUR EYES,OPEN YOUR MIND.~』と『21-TwoOne-』の情報を掲載。

BLESSのギャラリー見てこのイベントCG違和感あるな?って思ったのは最後にプレイしたのがかなり前だからかな?

CG03.jpgのが特にそう感じました(汗)

BLESSはシナリオ全体で見た場合BasiL作品で一番好きな作品なのに><

ensemble 花と乙女に祝福を 「Character」にて[メイドさん]の情報公開、[天法院綾音]のサンプルボイス公開。スタッフ日記更新。

発売まで10日ほどとなりました『花と乙女に祝福を』ですが、なんと、
数量限定の初回限定版が本当に数量限定していたこともあり、現時点で
ほぼ完売となりました!! 


と書かれていました。

Lump of Sugar タユタマ -It's happy days- マスターアップ。マスターアップ記念ボイス公開中。

マスターアップおめでとうございますとスタッフさま製作お疲れ様でした。

SAGA PLANETS ナツユメナギサ更新。

期間限定企画で「ナツドキ★シチュエーション」を募集開始されていました。

Sphere

スタッフページ更新されていました。

キャラメルBOX

やるき☆ちゃんねる更新されていました。

しゃんぐりら スタッフ日記更新。

さて例の件ですが『テックジャイアン8月号』にて
最新作に関し情報公開出来ることになりました!
是非チェックしてみてください。公式HPでの詳細はその後となります。
近いうちTOPページくらいは更新したいなぁと思ってますが……。


と書かれていました。

ぱれっと ましろいろシンフォニー 更新。

2キャラのキャスト公開とスペシャルページ更新されていました。

ゆずソフト  『天神乱漫』公式サイト更新。

発売まであと10日~

でいきなりこのタイミングでこのキャラって。

harumi's blog 更新。

最近MHP2Gやってないから勘取り戻すためにやらないとなって思いますが、G級は一人じゃ辛いのばっかりだから、kaiも今度接続可能か久々に試さないとなって思います(汗)

高田初美の徒然日記。

東京でもこういう臨時休業あるんですね。

Tatshのブログ(TAT)/ 更新。

満員電車は体験した事ないですが、満員バスなら何度か経験して地獄を味わった事あります(汗)

Snow Ring☆Dmyo

日記更新されていました。

■Getchu.com記事で「PCゲーム商品情報変更

・姫さまはプリンセス 初回限定版 2009/05/29 → 2009/06/19
・魔法少女イスカ 2009/06/予定 → 2009/06/26
・&LOVE(アンドラブ) 2009/夏予定 → 2009/08/28
・~追雌特快(オウメトッカイ)~人妻痴漢被害者コレクション 2009/07/31 → 2009/08/予定
・~追雌特快(オウメトッカイ)~痴漢電車Fカップ未亡妻れいこ 2009/07/10 → 2009/08/07
・~追雌特快(オウメトッカイ)~痴漢電車Hカップ若妻まいな 2009/06/26 → 2009/07/24
・~追雌特快(オウメトッカイ)~痴漢電車Iカップ熟妻きょうこ 2009/06/12 → 2009/07/10
・~追雌特快(オウメトッカイ)~痴漢電車Gカップ新妻ちえみ  2009/05/29 → 2009/06/26


が追加されていましたが、姫さまは体験版で大きなミスやったのも開発遅延を匂わしてたのかな?

■ファミ通.com記事

魔石をめぐる戦いがいま始まる……『ブレイジングソウルズ アクセレイト』

発売日が7月って事がかなり辛いのでこれは様子見になりそうです。

6月25日発売予定のアガレスト戦記ZEROを予約しちゃったので(汗)

つぎなるステージに向けて、『アイドルマスター続編(仮題)』が制作開始!
●同記事 電撃オンライン記事

ACになるのかCSになるのかはまだ分かりませんが、CSの場合は有料DLCがまた多そうですね…

■オタロードBlogさま記事で「モンスターハンター3の予約受付が日本橋の各店で開始 「ここが狩猟本能の世界、段位モンスター王国!」

アマゾンは一旦コントローラー同梱が予約締め切ってますが他はまだやってる所多いので欲しい方は早めの予約推奨みたいですね。

■アルファルファモザイクさま記事

ニコ動で有名な演奏者(18歳)がジャンプ人気漫画家・矢吹健太郎の嫁を寝取る

少し前に知って書くの忘れてたので今日紹介ですが、これは酷いですね…mixiでいらない事を元奥さんが言わなければ飛び火しなかった問題も一部ありますし。

18歳の男性の方は未成年で喫煙など色々どうかと思いますし、これの影響でニコニコにアップされてる動画が荒れてるみたいですね。

「ネトゲ廃人」…30代の女性・主婦が多く、深刻になると自宅から外にも出ない

私がやってた時は周りに主婦はいませんでしたね(年下で結婚してる子は専業じゃなくて大学生なので)

小学生でもわかる民主党内の構図

画像見て思ったこと→あー、これはわかりやすいですね(半分棒読み)

■何でもありんすさま記事で「【政治】小泉元首相「世襲批判乗り越えろ」 後継者の次男に

26 :名無しさん@九周年: 2009/05/18(月) 23:34:43 ID:9/ZFXNZLO
こいつが
特定郵便局長の世襲を批判したなんて
ギャグとしか思えないなwwwwwwwww


色々矛盾してきてるんですね。

■痛いニュースさま記事

「絶対うそやー」「いややっ」 修学旅行当日 駅で中止を告げられ生徒ら呆然

これは可哀想ですね><

奈良県で中高生3368人が欠席、1068人がインフルエンザと類似の症状
【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑

更に感染者増えたみたいですが、この調子なら6月だからまだまだ期間ありますけどドリパ大阪開催危ぶまれそうですね。

全国的なとある行事もこのインフルエンザ問題で中止にするかどうか今話し合ってるのもありますし。

■日刊スレッドガイドさま記事で「【海外】タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい

久々にニコニコ見たらランキングに見慣れないのあったと思ったらこれの事なんですね。
19:05  |  ガチ乙女クインテット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

簡易感想でもこれだけ長いってすごいですねぇ(^_^;

>BLESSのギャラリー見て
そういやBLESSの発売日はAIRと同日なんですよね・・・時代が(・・;)

>姫さまは体験版で
カウントダウンしなくてよかったかなと(^_^;
*ここ、ステステでカウントダウン中に延期したことあったし

>ドリパ大阪開催危ぶまれそうですね。
一番近い大阪イベントは6月7日のコミコミですが、どうなるのか(・・;)
カーフ | 2009年05月19日(火) 19:39 | URL | コメント編集

>ドリパ大阪開催危ぶまれそうですね
今の大阪の現状がヤバイですからね。
というか、早いところ収束してくれないとコミケが…。
>MH3
カプコン限定版だとコントローラ付かないんですね…。
アフロ | 2009年05月20日(水) 00:42 | URL | コメント編集

>満員電車
大阪を中心とするアーバンネットワークとかいうやつの影響でうちの近所の路線は常に混雑してますw
いすに座れないことなんてざらですねorz

>ニコニコ
ネットである程度名前を知られているわけだし、公人としての意識をもう少し持つべきだったよねと。

>ドリパ大阪開催危ぶまれそうですね
各イベントの主催者に凸ってみようかなと思ってます。
Benta | 2009年05月20日(水) 02:41 | URL | コメント編集

>カーフさん
無意識で書いてるのもあるのでその分長くなっちゃったみたいです(汗)

そういえば学校違う友達が学校さぼって私服でAIR買いにいってた事を思い出しましたが、発売したのそんなに前だったのに今更ながら驚きました。

途中でカウントダウン途切れるのはあまりやってほしくないですが作品の質をその分あげてほしいですね。

コミコミは時期が時期なだけにかなりやばいかもですね><

>アフロさん
まだ東京でどこで感染したのか不明な感染が無いのが救いですがこの調子ならきそうで怖いですが何とか開催してほしいですね。

クラコン(PROじゃない方)がMHGにあったり、クラコンPROは後日一般売りするので買えなくても大丈夫かもしれないですが、どうせだったらコントローラーも同梱した限定版作ってほしいですね。

>Bentaさん
色んな所に飛び火で場合によっては裁判沙汰になりかねない問題も一部あるだけに考えて発言や行動してほしいですね。

色々どうなるか現状分からないだけに凸よろしくお願いします。
桜 | 2009年05月20日(水) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。