2008.11.19 (Wed)

ヨスガノソラ ほしうた体験版

Sphereデビュー作の「ヨスガノソラ」とフロントウイング最新作の「ほしうた」の体験版を昨日更新終わってからプレイしてみました。

ヨスガノソラについてはキャラクターの掛け合いや田舎生活のまったり感が良くて、色々と物語の伏線は出てきましたけど、特に山場無く体験版終了しちゃったので体験版以降の話が、田舎生活でまったり体験版で多く出てきた食事ネタがしばらく続くのかや過去の事について欝展開になるのかなど全然読めないので様子見になると思います。

ほしうたについては、うたシリーズをプレイするのが初めてなので発売されてる2作品とは比較できませんが、主人公の祖母の話では気が付いたらうるっとしちゃって涙出ちゃいました><

キャラクターについてはれんげ設定が珍しく(特に翠は立ち絵も)どういう風にシナリオを纏めきるのかが楽しみですが、れんげについては体験版中の行動が物凄く苦手なキャラなのでこのキャラの行動が体験版以降もかなり続くようなら新鮮味薄れてユーザー側がプレイ止めちゃう危険性ありそうなキャラなのがネックですね。

シナリオについては微妙に古い時季ネタやパロネタがあったりでサブプライム問題とか出てきたときは苦笑しちゃいましたが、結衣の母親と主人公の祖母との会話のシーンや主人公と主人公の祖母との約束のシーンの所がかなり良く後者についてはその点をどういう風に物語に繋げるかは不安だったりですね(1キャラにしか適応されない可能性高目な約束なだけに)

それと過去の事があるキャラや、幼馴染・義妹についてはある程度読める部分がありますけどその予想を外れてほしい所ありますけど七夕の日に「望遠鏡の話題あってななのが結衣に見せてもらう」っていう台詞があったのに一切触れず次の日になったり、主人公がバイトある日に洋介から遊びに誘われてその断り方がバイトあるって言わずに断ってるっていう微妙な矛盾があったのでその点が他にもありそうなのが不安ですね…

あと、昨日書いた才気煥発の方と同じでほしうたもサブキャラの方が好きなのは何でだろう?って感じで、幼馴染好きは前からですけど最近は年上属性も付き始めたり黒髪ロング先生や結衣の母親+クラスメイトの亜里砂も攻略したいなって思っちゃいました><

ほしうたも1回延期した事と微妙にシナリオで気になった点があって、シナリオライターも3人って事がネックなので発売時期も発売時期なだけに様子見ようかと思います。

それにしてもほしうたは7月、ヨスガノソラが8月が舞台

08-11-19_17-10.jpg

現在の青森市はこんな冬景色状態

なせいかこれ書いてる時寒さが更に増しそうでした!!

P.S.

元々去年発売されたDies iraeのせいで私の中の購入基準は上がってましたけど、購入した「春色桜瀬」「タユタマ」の両方が微妙作品(前者は購入ゲームで久々ギブアップで後者は体験版良かったのに2週目以降のプレイが・・・だったので)だったせいか、気が付いたら更に私の中での購入基準上がっちゃって気になる点が1個でもあったら様子見になってて、現状9月以降考えたら1本も発売日購入してない状態で、この調子だと来年も体験版で余程引かれる要素があるゲームor信用買い作品以外は発売日購入避けそうな感じです><

今年は片岡ともさんと丸戸史明さんの新作が出ない事確定してたり、延期作品が多くて今年気になる作品が私的には少ないのもりますけど、あとはシャルノス次第ですがこの調子だと2008年上半期のベスト3がそのまま年間ベスト3になりそうな予感してます(汗)




■サイトなど

Black Cyc 『フルメタルBOX』 作品レビュー「ゴア・スクリーミング・ショウ」公開。

結局まだこっちも予約してないですがどうしようかな~。(ゲームじゃなくて音目的なだけに)

GIGA 【 さかあがりハリケーン 】 [ Webドラマ3 ] 公開。

体験版3と一緒にWEBドラマ1はDLしてたのに全然聴いてませんでした(汗)

minori 『 eden* 』第二報はTECH GIANにて。

大人の雑誌ですので開発経緯などにも踏み込みつつ、キャラクターの紹介などの情報をお届けするそうです。

SIESTA マスターアップ用描き下ろしイラストに差替え。あいれぼトップページにランダムで榊原ゆいさん特別ボイス公開。

白いの見えてる><(その下に掲載されてる画像の方がかなり見えまくってますけどね…)

Sphere 店舗特典ページ更新。

発売記念キャンペーン情報が掲載されていました。

ハイクオソフト さくらさくらWEBラジオ更新。ドリパグッズ通販開始。

さくらさくらビジュアルパンフレットが購入可能になっていました。

ピースソフト ツンな彼女デレな彼女 キャラクターサンプルボイス公開。

秋開始予定って言いながら季節は冬になっちゃってるあれはいつやるんだろう?(私は今回やる気0と言うか前回が結構色々酷かったので…ぽこすかやるぐらいならまともにピースソフト側はゲームデバッグしてほしかったです)

恋する乙女と守護の楯-The shield of AIGIS- カウントダウン更新。

明日発売~。

■電撃オンライン記事

Xbox 360大型システムアップデートは今夜から! 「New Xbox Experience」開幕

どこまでロード早くなるか楽しみです(恐らく明日辺りにニコニコで比較動画アップする人いそうな予感)

【ハード番長】極限の色再現度なPSP-3000/2000用の液晶保護シートですよ!

薄いから気泡を抜くとき力入れすぎると傷ついちゃうみたいですけど、サイズぴったりなのが分かったのでいつか購入しようと思います。

PSP版パンヤ サイトオープン(リンク先韓国語です)

日本のパブリッシャ決まればすぐに日本版発表出来るみたいですけど、DJ MAX Portable2やCEみたいに言語設定で韓国語・日本語・英語って選択出来ればいいのに><

嘘900さま記事で雑誌フラゲ情報。

AXL新作が書かれてる文章だけみるとこれ何てれでぃ×ばと?
・『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』が来年2月27日発売予定。
・2009年春発売予定のサーカス新作にゲームシステム監修:藤原組長(エウシュリー)が参加。
・恋姫キャストの『卑弥呼:巌蝉秋/「漢女道」亜細亜方面前継承者』(よく似てる声な方が過去に演じたことある作品の某キャラを思い出しました><)

他にも気になるのが何点かありましたけど、↑4つが特に気になりましたが、エウシュリーは春に新作出す予定なのにスタッフのお一人が他メーカーに監修として関わって大丈夫なのかな?

■GIGAZINEさま記事で「ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き

「My SoftBank(明細の郵送が有料なせいか料金確認などログインして確認しないといけないので))」にアクセスするだけで100円弱のパケット通信料がかかるようになるって最悪すぎ…

最近はパソでログインしてチェックしてるから別に有料なっても特に支障は無いですけどどこまで料金取る気なんでしょうね?

■アキバBlogさま記事で「新型PS3(80GB) ぶっちぎり特価 2万9800円

安すぎっ!!

■アルファルファモザイクさま記事で「DS版『クロノトリガー』が発売前に流出! 今度のプロテクトは?

イタチごっこになってますね…

■ゲーム板見るよ!さま記事で「見てて楽しいゲーム

メタルギアソリッドのカメラ機能ですね。

ニコニコで神職人の方のは見ててかなり楽しかったです。

■何でもありんすさま記事で「【社会】政府、元厚生次官宅殺傷事件で警備強化し情報収集 麻生首相もホテルのバーに立ち寄る予定をキャンセル
■痛いニュースさま記事で事件について

昨日更新終わってからNHK付けたら2件目発生した事やってて驚きました。

■痛いニュースさま記事で「【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道

Wikipediaでその該当ページ更新した人思いっきり晒されまくって可哀想すぎますが、毎日新聞のこれは酷すぎ…
19:57  |  体験版  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

・・・その属性は厳しい道が待っていますよ(殴)
>最近は年上属性も付き始めた

>来年も体験版で
体験版感想ブログと化すのですねわかりました(帰れ

>安すぎっ!!
・・・なんかあったのかなぁ(・・;)

>見てて楽しいゲーム
やっぱり背景とかが描き込まれてるゲームはプレイ動画見てても面白いですよね。
カーフ | 2008年11月19日(水) 20:19 | URL | コメント編集

>SB
さすがにこれはやりすぎな気がするなぁ。
それにしてもこれはヒドイ。
>今年のエロゲ
まともにプレイしたのがG線上の魔王くらいしかない…(汗。
クルくるをコンプシテから出ないと、どちらが上か判断できないなぁ(笑。
アフロ | 2008年11月20日(木) 01:06 | URL | コメント編集

>カーフさん
年上キャラは攻略出来ない事が多いですからね><

多分そうなりそうな可能性ありそうですけど、丸戸さん、片岡ともさん、エウ新作の3つは間違いなく購入すると思うので2009年前半は大丈夫かもですね。後半は分かりませんが…

5周年のセールだからにしても異常な値下げですから意味不明ですね。

背景で色々動きもあるとそっちに目がいっちゃって本筋見逃すとかありそうですけど、作りこまれてるのはいいですからね~。

>アフロさん
SBはある程度顧客集まってるのにユーザーが望んでない事やってくれてるだけに次は一体何がくるのか物凄く怖いです。

ティンクル何とか今年中に終われるといいですね><
桜 | 2008年11月20日(木) 18:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |