
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

英雄伝説 碧の軌跡 感想

昨日寝れなくてそのままプレイ続けてたら、碧の軌跡クリアしたので、

続きから超ネタバレ有りで感想書きたいと思います。
09:16  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

公式掲示板にも書かれてる所見ると・・・

碧の軌跡は物語終盤に入ってきましたが、今進めた所の直前のボス(ディーター超ネタバレ)戦で

・こちらの(プレイヤー)キャラの名前が全て「ロイド
・「ランディ」と「リーシャ」のグラフィックがボスの後ろにくっついてシュールなシーンになってしまったり、その後のイベントでもなぜかこの2キャラがくっついて表示されてる


と言う症状が発生したのは勘弁してほしかったですし、公式掲示板にも同じ症状な方がお一人発見しただけに、再現率は簡単なのかな?って思ってしまうだけにメーカーはもう少しデバッグしてほしかったな~って思います。

同じ症状は空の軌跡FC~3rd&零の軌跡では発生しなかっただけに。

戦闘については「超えないといけない壁」な敵に関しては難易度EASYでもかなり強い(LVも30近くこちらより高く設定)のでやり応えあってよかったなって思うけど、それ以外はバースト有りだとボスに対してもフルボッコ出来ちゃうので縛りつけたほうがよかったかなとも思ったり(汗)

ちなみに「バースト」に関しては使用出来る時期が各章で決まってるけど、こういう制限にして正解だと思います。通常の時にも使えたらバランス崩壊しちゃうだけに・・・

シナリオについては「もう誰も信じない状態」でプレイしてたので、あの展開になったのはある意味予想の範囲内だったけど、「イリア」の点だけは予想外すぎて、twitterでこんなツイートをしてしまいました><

アルカンシェル」に何かがあるとは思ってたけど、こういう展開になるとは・・・

シナリオについては終盤入ったのでこれから更に伏線回収イベントがあると思うから更新終わったら続きをプレイしようと思います。

P.S.

ファルコムにメールしたいけど、サポートのメールアドレスが見つからない><




■サイトなど

CollaborationS 『太陽情報局』開発日誌更新。

来年中に出るといいな~。

ensemble ・『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』 スペシャルに4コマ漫画展示。キャラクターに服装差分公開。

スタッフ日記更新もされていました。

ETERNAL 『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』

「戦闘PV」追加されていました。

etude  「七つのふしぎの終わるとき」

CHARACTERページに自己紹介ボイス(メイン)公開されていました。

GIGA ドリパ直前!注文表事前DL開始。シュクレ:4コマ更新。

白羽奈尾さんのサイン会行きたいよ、ドラ●もん~。

Innocent Grey 殻ノ少女2(仮)ボーカリストオーディション開催。

数日前からtwitterの方で告知されていましたが、女性のみなんだ。

霜月はるかさんはすでにボーカル参加決まってるのでそれ以外の方が選ばれますが、プロアマ問わずなだけにアマの方の歌声を聴いてみたい。

Key

Rewrite通常版昨日発売ー。

Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter- 正式サイト公開/製品情報(予約キャンペーン特典)/ストーリー/雑誌情報/スペシャル(OPムービー公開)。

昨日ブログ更新した後にOPムービー公開確認&正式サイト公開されていたので昨日載せれませんでしたが、発売待ち遠しい!!

OPムービーについては「届かない恋」が思いいれ強すぎる(リアルの思い出を思い出す)せいもあって曲は物足りなさがどうしてもあったりだけど作品プレイすれば変わるかなって思います。

あとOPムービー後の告知についてはこのサイズだと小さすぎて告知文章読み辛いから、告知の意味0なだけにもう少し大きいサイズで公開してほしかった・・・

Ocelot 『神曲奏界ポリフォニカプラス』抱き枕カバー発売決定!予約受付、開始。

R-15相当?な絵柄ですね。

OVERDRIVE ライブ「d2b VS DEARDROPS」@ニコニコ生放送の仕様が一部変更。

【変更前】
ネットチケットのご購入期間は2011年10月23日24時までです。
※タイムシフトの視聴期限は2011年10月24日24時までとなります。
視聴権利用後の有効期限は「24時間+放送時間」となりますのでご注意ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【変更後】
ネットチケットのご購入期間は2011年12月30日(金)23:59までです。
※タイムシフトご視聴期間は2011年12月31日(土)までとなります。
※この放送は視聴権利用後、視聴期限まで何度でも視聴が可能です。


になったのはうれしい限り。

propeller スタッフブログ更新。

超久々更新だったけど、ロケやったってことは新作始動?っぽいですね。

Ricotta 「ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語]」オフィシャルHP更新。

「挿入歌 short ver.」の配信開始されていました。

XUSE 最新作『久遠の絆 再臨詔 フルボイス版』公式ページオープン。発売予定日は2011年12月22日(木)

全年齢対象でネット認証有りなんだ。

気になったのはスタッフ情報載ってないから小林氏のシナリオどうするの?

あとTHE ORIGINORIGINから主要キャスト一新って・・・

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!Sページ更新。

杉浦さつきさんが夏野巳琴さんに改名されたそうですが、今の時期にって何かあったのかな?

TVアニメ ましろ色シンフォニー

アフレコレポート掲載されていました。

■やらおん!さま記事で「折笠愛、小清水亜美、三瓶由布子がアクセルワンに加入!
■同記事 世界一かわいいよ!さま記事

タルタエリさん、水谷優子さん、呉圭崇さんもぷろだくしょんバオバブ離籍されたそうだけど、事務所どうなってるんだろ?

■読みゲーさま記事

『Never7』 を無料配信 → BGM? 製品版CD-ROMが無いとならないよ

無料配布の意味ないような・・・

製品版CD-ROM持ってる人はDLしなくてもいいし。

NEWラブプラス同梱版 当落発表開始。 スレがまさに天国と地獄。

昨日リアルタイムでTL見てたらtwitterのフォロワーさんは当選率100%だっただけに当選率高いのかと思ったら、結構落選された方いらっしゃいますね。

ヤフオクが同じ人が同種類のコンプリートセット複数出品、同じコンプリートセットを複数出品とかな人もいたりなので、ヤフオク流す人は消えませんね・・・

■カゼタカ2ブログchさま記事で「主人公の覚醒シーンが超かっこいい漫画教えてください

マテリアル・パズルは滅茶苦茶かっこいいです。

早くゼロクロイツ完結して本編再開してほしい!!

■ゴールデンタイムズさま記事で「ダークソウルで前田敦子作ってみた

ランダムで似たのが表示されたのを思い出しました。

■暇人\(^o^)/速報さま記事で「【就労支援】『求職者支援制度』、10/1スタート 低所得者には月10万円の"生活費支援"も

今日朝のニュースでこれやってましたね。
18:49  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

呪われてるなー・・・

英雄伝説 碧の軌跡は第3章終了した所まで進みましたが、キャラクターが更に動き出して、ようやく「第七柱」関係が登場し、凄まじさを見る事が出来、その中でとあるキャラについてもようやく動き始めたので次の章で恐らくありそうかな?って思う次第です。

第七柱」については「3rd」での会話で「レーヴェがいずれ自分を超える剣士となることを期待していた」点について「アリオス」が話していたキーワードはこの件に影響してたのかな? すでにこの話は終わった事だけど><

とりあえず第3章が続き気になる所で終わっちゃっただけに更新終わったらすぐにプレイしてきますー。




神咒神威神楽届きましたが、


110930_103010.jpg110930_102753.jpg

キッカケの影響大きすぎますよ!!

また呪いだよ・・・

外箱の角潰れ数箇所&擦り傷が数箇所って私を呪いからいつになったら解放してくれるんですかー!!

と言う訳で神咒神威神楽はメール回答くるまでプレイ不可になりました><




■サイトなど

catwalk 『シオンの血族 ~この不確かな世界と天使たちの輪舞曲(ロンド)~』

公式オリジナル壁紙・第3弾公開されていました。

Key 「Rewrite Harvest festa!」発売決定。

来年春発売予定とのことです。

light 『神咒神威神楽』
発売記念動画公開。カウントダウンボイス更新。2011年10月限定壁紙公開。

早くプレイしたいけど、碧の軌跡とぶつかっててどの道プレイできなかったり(汗)

ぱれっと

スタッフ日記更新されていました。

BOOST ON 『てとてトライオン!』公式サイト公開。『BulletButlers』キャラクターを追加。

てとてトライオン!は何で通販サイトに出てる発売日じゃないんだろ?

■Getchu.com記事

●丸戸氏が手掛ける待望の『WHITE ALBUM 2』続編は、3年後を描く切ない恋物語――「WHITE ALBUM 2~closing chapter~ 初回限定版」「WHITE ALBUM 2 

予約キャンペーン
キャンペーン期間中に 「WHITE ALBUM 2」 または 「WHITE ALBUM 2~closing chapter~」 をご予約のお客様に、 『「WHITE ALBUM2」書き下ろしドラマCDセット』 をプレゼント!

ドラマCDは、前作 「WHITE ALBUM 2~introductory chapter~」 で描かれた、学園祭ライブの話を丸戸史明氏が書き下ろし!
もちろん、ヒロイン・雪菜が歌った 3曲の歌もフルコーラスで収録。


との事で予約特典も楽しみ。

でも雪菜ボーカル曲はこれ以外もあっただけにアルバム作らないのかな?

カミカゼ☆エクスプローラー! ビジュアルファンブック TECH GIAN STYLE

御敷仁氏による描き下ろしカバー、そして智&菜緒の“あられもない”ピンナップ付き!
不思議な能力“メティス”と、その能力を持つ主人公&ヒロインたちの様々なドラマを綴った学園ADV 『カミカゼ☆エクスプローラー!』 。
本書では原画家・御敷仁氏が手がけた数々のゲームCG、美麗版権イラストを網羅! もちろん、カバーイラストと綴じ込みピンナップも御敷氏の描き下ろしでお届けします。
さらにシナリオ担当・姫ノ木あく氏による書き下ろしショートストーリーや、開発スタッフインタビューも必見!


との事です。

ゲームスター記事

・PS3 WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)-綴られる冬の想い出-(AQUAPRICE2800) 12月8日発売予定。
・PSP 想いのかけら-close to- 12月22日発売予定。

12月はWA2CCあるのに、ホワイトアルバムのベスト版もですか!!

ホワイトアルバムの季節だな~

■コナミスタイル記事で「「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」「METAL GEAR SOLID HD EDITION」 関連商品予約開始! コナミスタイル限定版セットも !!

早くもPS3版のPWHD限定版は売り切れてますが、コナミスタイル限定版(PS3版PWHD含む)はまだ在庫ありますので欲しい方はお早めにー。

■電撃オンライン記事

サイバーフロントがPCゲーム販売サイトを立ち上げ! 開設記念で『Never7』を無料配信中

昨日記事見た時は重すぎてサイト繋がりませんでしたが、朝軽かったのでNever7をDLしてきたからいずれプレイしたい所ですし、この機会だからセール中にプレイした事ないの買っておこうかな(メモオフもPSP版買うより安いですし)

Xbox 360用AVG『ルートダブル』のキャストが決定! 名塚佳織さんや今井麻美さん、佐藤利奈さん、豊口めぐみさんらが出演

ここ最近ゲームに出演しているなーっていう方が多いような?って思ったけど、友永朱音さん出演されているんだ。

キャラ絵だけ見て声が脳内再生された(笑)

心が折れるA・RPG『ダークソウル』が27万本を売り上げてソフト販売ランキングトップに livedoorクリップに登録

消化率90%超えって異常すぎますね。

【Spot the 電撃文庫】発言がエロすぎる残念美人との青春を描いた『人見知り部は健全です』の佐野先生を直撃!!

途中まで読んだけどあわないかな?って思い途中で止めてます(ひとつひとつが短い話なので少しずつ読んでいけば読み終わりそうですが)
17:01  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

第二章 クリア

英雄伝説 碧の軌跡はブログ更新前に第二章終わりました。

シナリオを早く読みたいって事で難易度EASYにしていますが一部(即死攻撃持ち)を除いて戦闘が簡単すぎたので、いつも通りの難易度で良かったかもだったりだけど、「支援要請」関係で初見殺しと言うべき内容なのがあってクリア出来なかったのもあるからこれについては2周目以降情報が出揃った頃に確実にやりたい限りです。

シナリオについては第1章は特に前作「零の軌跡」をプレイしたからこそ「クロスベルで暮らす人々の特務支援課」に対しての接し方の違いが物凄く現れてて時が経っているのを感じる展開がチラホラ出てきてて前作プレイしてる人としてない人では今回も差があると思いました。

第2章については公式が発売前に公開したデモムービーで見たシーンについてがメインだったけど、「クローゼ」と「レクター」の会話など「ther 3rd」をプレイした人なら反応するシーンが出てきたのは良かったですし、「他国(以前出演キャラ含む)との会話」がかなり「政治の世界」だなーと感じる会話になっていたのは物凄く良く、ラストの展開によってどういう風に変わっていくか予測不能ですし、少しずつ「結社」の動きも出てきて、「ラニキ」関係のシナリオも動き始めてきただけに、更新終わったらすぐに第3章をプレイしようと思います。

P.S.

1個嫌な予感してる点があるんだけど、それだけは外れてほしいです・・・

あと、

110929_102823.jpg

cocua 1stアルバム「anemone」が明日発売なのに今日届くとは思いませんでした。

30日発売&発売後発送だと思ったらいきなり今日で驚くばかりだったけど早く聴きたかったので、今日届いたのはうれしい限りです。




■サイトなど

ASa Project 「恋愛0キロメートル」

店舗様特典カラー版公開されていました。

AXL

ドリパ情報更新されていました。

etude

EVENTページに、『はんぺんペーパー配布会 in Dream Party2011秋』の情報公開されていました。

light 神咒神威神楽 演出強化パッチ公開。カウントダウン更新。

明日発売ー。

TVアニメ ましろ色シンフォニー

ラジオ情報&痛車イベント情報公開されていました。

■Getchu.com記事で「ゲーム・発売日変更情報

・Princess-Style (Meteor(メテオ)) 2011/12/予定 → 2011/12/22
・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase(フォルテシモ エグゼス ネクステン ファーゼ) 初回版 (La’cryma(ラクリマ)) 未定 → 2011/12/22


が変更されていましたが、ラクリマは一体いつになったらこれ完結するの?

■ファミ通.com記事

『英雄伝説 零の軌跡』がPS Vitaで登場、ティザーサイトがオープン
●同記事 電撃オンライン記事

完全フルボイスかと思ったらイベントフルボイス版なんだ。

“KONAMI Arcade Championship 2011”大会エントリー&グランドフィナーレ観覧者募集開始

DDRの結果楽しみ。

Xbox 360 プラチナコレクションに『Halo(ヘイロー):Reach』 など新規4タイトルが登場
●同記事 電撃オンライン記事

カオヘFDはプレイしてなかったから何れプレイしなきゃな~。

『RPGツクールDS+(プラス)』手軽にどこでもRPGが作れる

前作が酷すぎただけに今度はどうなるんでしょうね・・・

『無双OROCHI2』シリーズ最新作は史上最大級の『無双』

新登場キャラもいるそうですが、どういう世界観になるのかな?

■ニュー速VIPブログさま記事で「ツイッターで話題になった、ネパール人が経営するカレー屋は今

いつか食べてみたい。

■ハムスター速報さま記事で「東京電力が電気料金原価を10年間で6千億円高く見積もりしていた件

他の電力会社はどうなってるかな?
17:31  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

今回も前日届き~♪

ファルコム通販で注文してた「英雄伝説 碧の軌跡」は今回も

110928_122312.jpg

発売日前日に届きました~。

110928_122326.jpg110928_122339.jpg

↑がファルコム通販特典のミニサントラ&ドッグタグです。

届いてからプレイして序章クリアしましたが、引継ぎ有だと違いがあって、「エリィ」を選択したら、2828が止まらなくて今後のこの2人の関係が楽しみすぎます。

ゲーム同梱のドラマCDについては零の軌跡と碧の軌跡を繋ぐ補完シナリオって事で、碧の軌跡ゲーム中では少ししか触れない点も詳しく触れていてよかったなって思いますが、

ドラマCDに封入されているポストカード

は必見です。

サラリと爆弾発言告知

してますから!!

フラゲ情報で出ちゃってますが正式なゲーム発売前なので私は差し控えさせていただきます。

とりあえず更新終わったら続きをプレイしますー。

あと津上潤也さんのブログでやられていたプレゼント企画の件ですが、

110928_111127.jpg

やっぱり当選してて、「StarTRainのアンケートプレゼントCD」セットが届きました。

「memoris for us」は2ndの方しか聴いた事無かったのもあって原曲はかなり新鮮な感じでしたが、一度聴いた所で碧の軌跡届いた関係でまだあまり聴けてないのでこちらも時間ある時に聴いていきたいと思いますし、

今日はライアーソフトのFCの会報&レイルソフト新作の「紙」体験版も届いたので

110928_111223.jpg

こちらも時間ある時に読んじゃわないと。




■サイトなど

GIGA 「シュクレ~sweet and charming time for you~」アップデートファイル(Ver1.02)公開。

主な変更点

「次の選択肢へジャンプ」「前の選択肢へジャンプ」の不具合修正
設定ファイルのインポートの不具合修正


との事です。

Innocent Grey

タペストリーの絵柄を壁紙にしたそうです。

light 神咒神威神楽 カウントダウン更新。

発売まであと2日~

ですが、まだ演出強化パッチは公開されていませんでした。

Ricotta 「ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語]」オフィシャルHP更新。

「初回限定版特典、早期予約・予約特典キャンペーンページ」更新されていました。

ねこねこソフト 4コマ&MMR日記更新。

まだ検討中とのことですが、WEBラジオどういう風になるのかな~。

そよそよそよよ

9月出演情報掲載されていました。

スタジオ・ファーボ 『約束は時を超えて 星空のメモリア・アフターストーリー』について。

第4版刷ること決まったそうですが、今回が最後との事で欲しい方はお忘れなくー。

■アールドリーム記事

WHITE ALBUM 2~closing chapter~ 初回限定版
WHITE ALBUM 2

9月30日から予約開始で、

初回限定版特典
「WHITE ALBUM 2 cc」書き下ろしノベル(ハードカバー)
「WHITE ALBUM 2 ic」/「WHITE ALBUM 2 cc」書き下ろしノベル デジタルデータ

※ハードカバーはic同梱版には付きません。

予約特典
「WHITE ALBUM2」書き下ろしドラマCDセット


が掲載されていましたが、ようやく発売日が近づいてきましたねー。

あと今気づいたけど

原画:なかむらたけし、桂憲一郎、柳沢まさひで
シナリオ:丸戸史明with企画屋
音楽:Leaf
アーティスト:上原れな
作詞/作曲:須谷尚子/石川真也


原画さんの名前出てた&今作も上原れなさんが主題歌担当?

■コナミスタイル記事で「 あさき「天庭」(CD)、商品情報公開!

ようやくコナミスタイルでも告知されましたが、発売日未定ってどういうこと?

■ファミ通.com記事

Xbox 360とKinectとがセットになった、お得なバリューパックが期間限定で2011年10月13日より発売
●同記事 電撃オンライン記事

この同梱はいいな~って思うけど、250GBの方は価格が4万近いのはネックですね(3ヶ月ゴールドを1ヶ月にするなどして価格下げればいいのにと思っちゃう)

PSP、プレイステーション3向けオンラインサービスの最新情報を公開

碧の軌跡はロードは早いけどUMD音が少し気になる時があるので、DL版欲しくなる(汗)

『ファイナルファンタジーXIII-2』のe-STORE限定予約特典が決定

ノエル専用武器だそうです。

■電撃オンライン記事

『クロノ・トリガー』や『トンバ! ザ・ワイルドアドベンチャー』など4タイトルがゲームアーカイブスで本日配信

クロノ・トリガーを買う分でアーカイブス2本買えちゃうのは・・・

【電撃乙女部】人気アニメ・タイバニのネクストステージは? 『TIGER & BUNNY』最終回上映イベントレポート

読んであの日のを思い出しちゃった。

■げーむにゃーす1.0さま記事で「雑誌フラゲ情報

・RewriteのFD→本編あわないと感じて途中半端なので、出る頃までにはプレイしたいかな~。

・RPGツクールDS+→過去作が酷かっただけに今度はどうなる?

が気になりましたが、VITAについての部分で

最低限これだけは出せるという数の目処がついている(供給体制は万全)


予約が戦争にならないといいな~・・・

■アキバBlogさま記事で「「真剣で私に恋しなさい!S」が予約開始で1位ほか 美少女ゲームランキング9/27

まじ恋Sはソフマップ描き下ろし抱き枕カバー&デジタルコンテンツなんだ。

■カゼタカ2ブログchさま記事で「プレステのマイナーゲーム挙げてってプレイしたことあったら寝ろ

デバイスレイン

が無かったので寝ません。

■ゴールデンタイムズさま記事で「みんなで すやすや 赤ちゃんパンダ12匹が可愛い(`ハ´*)
■同記事 暇人\(^o^)/速報さま記事

赤ちゃんぱんにゃ12匹

と読みそうになった(汗)
16:36  |  碧の軌跡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
