
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

零の軌跡クリア

昨日更新終わってからプレイして零の軌跡をクリアしました。

101010_224200.jpg

見える支援要請と一部隠し支援要請はクリアしましたけど全て支援要請できなかったので、捜査官ランクは1stの一つ下の2ndだったので、2週目プレイする時は全てのクエストをクリアしたいと思います。

クリアした事で全体の感想を書きますが、空の軌跡シリーズから変わらず熱中度は半端無くてプレイしていた時は先が滅茶苦茶気になる関係でブログ更新終わった後twitterはかなり無言状態でいたり、毎日睡眠時間を1~2時間削ってプレイしてた感じでした(汗)

システム関係については、メディアインストール無しでもロードに待たされないのは良かったですが、約44時間のプレイで3回ほどロードの際に画面が真っ暗になってフリーズしたかと勘違いするのがあったのは残念でしたし、セーブしようとした時など時々ぶつって音が鳴ったりするのは何とかならなかったのかな~って思いましたし、実績の関係で毎回通常セーブ時にシステムセーブも行われる(気になる長さではないですが)のは少々残念でしたね。

戦闘については前作まであった最強アーツ「アースガード」などが無い代わりに、単体魔法で「物理1回無効」「アーツ1回反射」に変わったのは微妙でしたが、難易度ノーマルではこの2つのアーツは使う機会あまり無かったので使いませんでしたが、主人公達のクラフトが逆にぶっ壊れ性能だったので程よい調整になってたかな?って思います。

何せロイドの「バーニングハート」は重ねがけ可能でペナルティが無いに等しかったり、ランディの「範囲が大円で100%暗闇スキル、初期スキルで範囲小円で遅延スキル」が使えたり、エリィの「範囲小円で回復&範囲キャラのCP+20」出来たり、ティオの「中円の範囲でHP回復&状態異常回復」と「Sクラフト」の強さなどが便利すぎました。

と言っても一番ぶっ壊れているのは通常スキルがぶっ壊れすぎている「」ですけどね(汗)
このキャラに関しては戦ってみれば理由が分かるので割愛です。

シナリオに関しては新章なのは間違いないけど前作の空の軌跡をプレイしていないと分からないお話が多すぎるので今からプレイする人で前作プレイしていない方は絶対に空の軌跡3部作(プレイ時間150時間以上かかりますが作品として面白いのでお勧めしますが、the 3rdに関しては零の軌跡の関係上PSP版プレイした方がいいです)プレイしてからの方がいいと思います。

今回で「エステルとヨシュアとレン」の物語に一段落ついたけど、空の軌跡で残り続けている伏線がまだあるのに、「ガイを殺したのは誰か?カバンにキーアを入れたのは誰か?レクターとキリカの行動の意味。500年前の出来事、今回何度も名前として出てきたレミフェリア」など滅茶苦茶新たに伏線が追加されただけに、英雄伝説としてはあと何作出たら「身喰らう蛇の盟主」の正体が分かるのかな?

ようやく今回で「2人目の蛇の使徒」が出ましたけどthe 3rdで出てきた会話によるとまだまだいますし・・・

次はそろそろ「帝国」のお話になるかとは思いますけど、「幻焔計画」については進むのかな?

あとBGMについては銀の意志を超える曲が出なかったのは残念だけど好みな曲が多くて、第2章ボス戦などで流れた「Inevitable Struggle」」は滅茶苦茶テンション上がる曲で戦闘中ボス戦の苦労が吹っ飛んじゃいました。

特に終章でこの曲が流れた後に「Get Over The Barrier! -Roaring Version-」が流れるシナリオの流れはかなり良かったですね。

次回作については年単位で待つ事にはなると思いますが、エウシュリーの戦女神シリーズ同様数少ない生きている内は一生追い続けたいRPG作品なので次回作の発表を楽しみにしたいです。




■サイトなど

aaba ブログ更新。

ドリパレポ掲載されていました。

■あしたがみえないさま記事で「『fortissimo//Akkord:Bsusvier』今後の展開についてのアンケートフォーム設置、ユーザーの意見を取り入れた完全版が出るかも

例えば…

・もっと○○のキャラのイベントが見たい!
・○○が良かった!
・画面を4:3対応にしてほしい
・キャラクターボイスの追加を!
・追加シナリオが見たい!


明らかに完全版作る気なような・・・流石サーカスが関わっているメーカーとも言いたくなっちゃう。

■ニロカンまとめブログさま記事で「【ネタバレ注意】 School Days HQで追加された新エンディングががががが

相変わらずシナリオぶっ飛んでますね…

■はちま起稿さま記事

【プレイ日記】PS360『レッド・デッド・リデンプション』

少しだけプレイしましたが馬にまたがってぶらり旅しているだけでもクエスト発生したりするので、OBVLIVIONやFallout3を楽しんでプレイしている私にとってはあっている作品だなって感じました。

PS3版『フォーチュン アテリアル 赤い約束』の初公開ゲーム画面を見た人の反応

オーガストの新作とPS3版のFAの両方作っているだけにいつ出るのかな?

バンナム広報、完全版商法を肯定。「先に遊べるならいいじゃないですか」

バンナムは呆れるしかないですが、

ぴろし「DSのソラロボの予約状況がまずいので買って」

限定版は即座に品切れなっているだけに通常版があまり予約入ってないのかな?

■今日もやられやくさま記事で「『咎狗の血』アニメや版権絵の作画が酷すぎてファン達が次々と修正しだす

薄桜鬼と違って作画崩れてるんですね・・・

■アキバBlogさま記事で「「ついに決定!ニンテンドー3DS」 予約はまだ

恐ろしい競争倍率だから予約できるか分かりませんが、予約できるといいな~。

■VIPPERな俺さま記事で「ゲーム業界を活性化させる方法

・もう少し危機意識持ってほしいので、あまりに酷いバグゲー出した所に罰則与えてほしい。
・DL販売の価格もう少し値段下げてほしい
・某メーカーみたくリメイク多いのやめてオリジナル作品増えてほしい

など色々思いつきそう。
21:38  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

終章突入

零の軌跡は今日の午前中用事で出かける以外と寝る時間とご飯食べる時間以外をついやして昨日からひたすらプレイして終章入り、物語の展開が速くなってきて続きが気になるので早めの更新です(汗)

第4章は大きく展開が動く事は無かったですが、一部のキャラの思わぬ過去設定を知る事が出来たり、一部の支援要請クリアして「エリィとティオ」などのロイドが絡まないコンビクラフトを取得出来たのはプレイの幅が広まり楽しかったです(使えたからこそ第4章のボスが雑魚とかしました…)

終章については一つの大きな内容が先ほど終わりましたけど、その時に「」が仲間として使用する事が出来ましたが、普通だと弱体化する事多いのにこのキャラは「敵から仲間になった時ステータス弱体化してない」だったので、滅茶苦茶使いまくりました。

スポット参戦の可能性高いので次のイベント入ったらパーティーから抜けると思いますけど、使えるとは思わなかったキャラだったので使えてうれしかったです。

そんな訳で更新終わったらまた続きプレイして終盤まで今日中に行けたらいいなって思います。




■サイトなど

sprite 恋と選挙とチョコレート更新。

オフィシャル通販が数量限定で再受付されていました。

暁WORKS スタッフ日記更新。

応援バナーキャンペーンは予想通りだけどはずれました(佐本二厘さん倍率高いの分かってて選択)

■あしたがみえないさま記事

妹>>>>>>>>>>>>>>姉()

姉>>>>妹

です。

本当は

幼馴染>(超えられない壁)>かっこいいキャラ>姉>>>>妹

ですが(汗)

今は亡きABHARの『すまいるCubic!』、40本セット1万円で投売りされる

在庫ありすぎですね。

■はちま起稿さま記事で「モバゲーの『シェンムー街』はセガ非公認のシロモノだということが判明

非公認って…

■ニュー速VIPブログさま記事で「PSPのギャルゲ『L@ve once』を買ったら発売後1週間で「PS3完全版」の告知で美人局被害wwwwww

正式にオフィシャルで告知されましたが、発売1週間でPS3完全版製作告知はメーカーとしての信頼無くすだけなのによくもまーこういう事を普通に出来ましたね・・・

あと記事見たら

>‎ 企業名(Party Name)
>‎ レツドフラツグシツプ
>‎ (株)RED FLAG SHIP

>‎ 住所(Address)
>‎ 東京都千代田区外神田4-8-5クレイン末広ビル6F

RED FLAGSHIP
ttp://www.redfs.jp/

プリンセスソフト求人案内より

ttp://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/invi/invi.html
>‎ 勤務地 ◇所在地:東京都千代田区外神田4-8-5 クレイン末広ビル6F


プリンセスソフトが会社名変えただけですか・・・
17:36  |  零の軌跡  |  TB(2)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

第4章突入

昨日と今日零の軌跡をプレイして第4章に入りました

第3章後半でようやく「レン」の今まで残っていた伏線の内1個が解決した事で、「エステルヨシュア」の抱えていた問題の一つが解決したのでここからこのキャラ達が最後にどういう風になるかが楽しみです。

第3章ラストでは1キャラの本当の正体が分かった(違うキャラを選択した関係で、このキャラを選択した場合のシナリオで何か語られたのかは不明)り、ようやく「キーア」が登場しましたが、第3章のボス戦がえーとこのボス男色家ですか?と思いたくぐらいSクラフトは女性キャラにしか攻撃してこないのは笑っちゃいました(マテ

通常のクラフトは男性キャラにも当ててきますけど、Sクラフトと違って即死クラスの攻撃してこない(それでも1回のダメージはMAXHPの3分の1ぐらい)ので、↑のはツッコミ所でした。

その後インターミッションに入って「キーア」関係のイベントが色々発生した時に、「ヨシュア」の話した内容が懐かしいな~っていう内容だったので、零の軌跡プレイした後に空の軌跡再プレイしたいと思いますが時間的にきついのが辛い><




午前中に零の軌跡集中してプレイした後に、ヤマトの人がきて

101009_123253.jpg101009_123317.jpg

一昨日発送されたぷらてぃあ閉店セールで頼んだ「Canvas3」と「ゆきうた」が届きましたが、Canvas3は予約特典が付くとは思わなくて驚きました。

在庫切れてたのでクロスデイズ(ねんどろいど目的)は手に入りませんでしたが、↑2つで送料・代引き手数料含めて2500円以下で買えたのはおいしいので、優先的にプレイするのが終わったらプレイしてみようと思います。

特にCanvas3は先生(CV 木村あやかさん)のお話が楽しみ!!

その後届いた後出かけて、仕事で使う物を購入後散歩でゲオ寄ったら

101009_145947.jpg

ゲオでもアガレスト戦記2が11月18日発売予定になっていたので、この日でほぼ決定なのかな?(まだ公式は11月発売予定のまま)

その後色々お店寄ってから最後にアニメイト行ったら、入荷していたのと買い忘れていたので

101009_160625.jpg

らき☆すた新刊アニメイト限定版と電撃文庫新刊1冊追加で購入しました。

溜まりにたまっているので小説読みたいけど、零の軌跡終わるまでは他の作品は優先度滅茶苦茶低くしているので、終わってからになりそうなので、更新終わったら集中して零の軌跡プレイしてきますー

P.S.

今日散歩した時にゲオで「スーパーマリオコレクション スペシャルパック(値引きされて2380円)」、TSUTAYAで「PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)」が予約受付されていましたので、欲しい方はお早めにです~




■サイトなど

ASa Project

月替わり壁紙のページに10月分が公開されていました。

Lillian

RADiO ティンクル☆くるせいだーす GoGo☆Go! 第6回公開されていました。

sprite マスターアップ前のため、10/12~10/20頃まで通販発送にお時間を頂戴いたします告知。

高藤学園の制服が発売されるそうですが、生地が安っぽすぎ・・・

milktub 日記更新。

10月18日頃に「OVERDRIVEコレクション2010冬」が開催予定との事です。

■ファミ通.com記事で「『ポケモンブラック・ホワイト』のオリジナルDSiがソフトとセットで登場

LLじゃなくてただのiなんだ・・・

■ニロカンまとめブログさま記事で「FORTUNE ARTERIAL 第一話感想レス
■同記事 今日もやられやくさま記事

前回のキャベツがあっただけに、FAは最後まで作画落ちないのを願うばかりですね。

■はちま起稿さま記事

スクエニ株の1%(20億分)を保有するFFファン、FF14の出来に失望 すべて売却      という噂

401 名前: 裁判官(東京都)[sage] 投稿日:2010/10/09(土) 13:53:45.34 ID:1SdGxjRCP
FF14の内部データに鳥取砂丘の地図が発見される


また酷いのが・・・

【紙搾取】『テイルズオブグレイセス エフ』にぼったくり限定版が登場、信者の信仰心が試されるな・・・

送料込みにしてもこの価格は高いと思います。

■カゼタカ2ブログchさま記事で「次にアニメ化すると思うライトノベル

・はがない

が可能性高そうかな?

個人的には

・ソードアート・オンライン
・アクセル・ワールド

かな?

SAOに関しては4巻までが一番物語として一段落つけやすいので、1・2巻で2クール、3・4巻で2クールぐらいのゆっくりペースが希望です。

■ハムスター速報さま記事で「【乞食速報】ワンピースのナミ 4円

ワンピースの方は個人情報手に入れる為にこの価格にしてそうな気が物凄くしますが、記事内の

サンヨー 5.5kg 2槽式洗濯機ステンレス脱水槽 SW-550H2-H
価格: ¥ 699
+ ¥ 30,500 関東への配送料


配送料酷すぎ!!
19:06  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

第3章 3日目後半突入

零の軌跡は第3章の3日目後半に入って、ようやく「レンの両親?」なのかなって思うキャラが登場した(一部は再登場)ので、更新終わったら続きをプレイして寝るまでに第3章終われたらいいなって思います。




昨日更新終わってから届いたので紹介できませんでしたが、

101007_205519.jpg

昨日マクロスFの映画BD届きましたが、

フィルムはネタと言うより微妙でした><

後姿

って…

微妙すぎるので画像は無しの方向で(汗)

あと今日帰りにコンビニ行って

101008_191823.jpg101008_191858.jpg

ティンクル☆くるせいだーす GOGO!



101008_191846.jpg

レッド・デッド・リテンプション


を受け取ってきました。

ティンクルは買わないつもりだったけどつい買っちゃいましたが、原作体験版しかプレイしていないので、まったりと優先的にプレイするのが終わったらプレイしていこうと思います。

101008_201729.jpg101008_201743.jpg

それと先ほど電撃文庫新刊4冊も届きましたが、ブックカバーが見当たらないので、こちらについては明日から読もうと思います。

何枚か在庫残っていたはずなのにカバーどこにおいたかな~・・・




■サイトなど

GIGA BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" コラボレーションカップ開催決定。アップデートファイル1.03 公開。STAFF DIARY更新。

コラボレーションカップは来週から詳細公開だそうです。

Innocent Grey PARANOIA と TRAUMEREI 予約受付開始。

トロイメライは予約しようと思いますが、パラノイアはどうしようかな~。

Lillian リリアンちゃんコーナー! 第75回更新。パティシエなにゃんこ Standard Edition ダウンロード版 本日発売。その他色々更新。

応援バナーキャンペーンは外れました><

RococoWorks

「ヴァニタスの羊」応援バナーキャンペーン開始されていました。

Sugar Pot お嫁コマンド マスターアップ。

マスターアップおめでとうございますとスタッフさま製作お疲れ様です。

うろんなページ

死神とキスと契約

って書いたらゲームのタイトルっぽくなった(汗)

■コナミスタイル記事で「「DanceEvolution(Xbox360)&DanceEvolution Original Soundtrackセット」予約開始!

セットとゲーム単品のみコナミスタイル特典で「DanceEvolution V-RARE EX SOUNDTRACK」がつくのは勘弁してください><

11月のスチームパンクライブの合否次第でキネクトと一緒に購入考えようと思います。

■ファミ通.com記事で「[海外ゲームニュース]『レッド・デッド・リデンプション』ゾンビDLC『Undead Nightmare』新画像をアップ

日本で配信されるのかな?

■電撃オンライン記事

ファルコム人気ボーカル曲CDとjdkバンドのライブDVDが発売決定

ファルコムで両方セットだと割り引きされるのでどうしようかな~。

PS3/PSPの『428』がSpike The Bestに登場! 発売は12月2日

プレイして面白かったので、ベスト化で沢山の人にプレイしやすくなるのはうれしいです。

■はちま起稿さま記事で「「買って損した」、発売1週間でPS3完全版移植が決まったPSPソフト『L@ve once(ラブ・アット・ワンス)』

嘘900さまの記事がソース元でしたが、発売1週間でPS3で完全版は明らかにPS3移植見越して製作シテマスヨネ・・・

なんか買わないほうがいいと言う直感に従って9月30日に買わなかったのが物凄く正解でホッとしましたが、正式発表待ちですね。

■今日もやられやくさま記事で「PSP『とある魔術の禁書目録』追加キャラクター公開! 五和ちゃんキタ━(゚∀゚)━!!!!

五和は最初の頃のキャラな感じがデフォルトになるかな?

今みたいな状態だと一部のキャラとは戦えない気しますし。

■アキバOSさま記事で「「らき☆すた」8巻発売 消失とコラボでこなたがハルヒの掛け替えカバー

明日売ってたら予約してたの引き取ってこようかな。

■カナ速さま記事で「声優が豪華すぎるアニメ・ゲーム

色々豪華なの最近増えてきたので、一つに絞れない(汗)

■デジタルニューススレッドさま記事で「エロゲの名言

記事内がネタバレ多いですが、インガノックの名言はギー先生の素敵すぎる声も影響が大きいと思います。

■痛いニュースさま記事で「「警察舐めとったらあかんぞ!おどれの一生台無しにしたろか!」 取調室で怒号を上げた警官を告訴へ

声だけ聴くと警察とは思えなかったです・・・
21:08  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

第3章3日目突入

零の軌跡は第3章3日目の後半に入った所まで進みました。

1日目はロイドが勘違いから「両手に花」状態になると言う何これ・・・状態になったのには驚かされました。

2日目では1キャラの伏線がようやく出てきましたがまだ謎が残ったままなのでこれについてはどうなっていくかですが、「兄貴のなでなで」は破壊力あるな~って思っちゃいました。

3日目前半ではまたロイドの「エロゲ主人公(鈍感+α)スキル」発生しちゃったり、エステルヨシュアのイベントが発生したりなど盛りだくさんで進んでいて、もう少しで3日目のメインイベント入れるので、更新終わったらプレイしようと思います。




■サイトなど

SAGA PLANETS 【キサラギGOLD★STAR】「藤丸命」「羽音々翼」のマイクロファイバータオルの販売開始。携帯壁紙プレゼントキャンペーン!!告知。マチ★アソビの「美少女ゲームの広告画展」参加のお知らせ。

壁紙プレゼントは店舗が近くにないので参加できないです><

ケロQ 枕 通販

主題歌CD「空気力学少女と少年の詩」の再販開始されていました。

コットンソフト

スタッフ日記更新されていました。

ぱれっと

スタッフ日記更新されていました。

PlayStation Store

この青空に約束を-てのひらのらくえん

が配信開始されていましたが、調べてみたらバグ残ったままみたいです・・・

■Getchu.com記事で「CHAOS;HEAD&Steins;Gate カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学ADVシリーズ ファンブック

11月30日発売予定との事です。

■コナミスタイル記事

「ラブプラス 等身大タペストリー03 姉ヶ崎寧々」販売開始!
「ラブプラス 等身大タペストリー WINTER ver.03 姉ヶ崎寧々」販売開始!

とらのあなのが来年発売予定で予約開始されていました(他の2キャラのも予約受付開始)

■ファミ通.com記事

マリオ25周年記念の真っ赤なWiiが発売
●同記事 電撃オンライン記事

11月11日発売予定との事です。

あの『シェンムー』が復活! Yahoo!モバゲー正式版スタート

復活だけど…

『ぱすてるチャイムContinue』の店舗別購入特典を公開
●同記事 電撃オンライン記事

全国配布会キャラバンだけど北海道が無かったりですね。

■電撃オンライン記事

地獄の底からやり込める深さ!! 何でもできるS・RPG『魔界戦記ディスガイア4』

プレイするの楽しみです。

『とらドラP』や『セイクリッド2』など11月のPS3/PSPベスト版情報

とらドラは買おうと思いますがやる時間ないです><

■あしたがみえないさま記事で「エロゲ・ギャルゲの幼なじみ√でありがちなこと

・距離が近すぎて関係が進みづらいから(長年)友達以上恋人未満になりやすい

ってなんかリアルな事書こうとしてグダグダになりそうなので割愛。

■※ただし二次元に限るさま記事で「この3人が誰かわかるエロイ人いませんか

記事読んでみて色々と日記で見たことある内容が書いてあったので、青が紫苑みやびさんな可能性高いですね。

■はちま起稿さま記事

ま~たいつもの構図か、『モンスターハンターポータブル 3rd』のパッケージが公開!

物凄く某作品に似てますね。

【公式】ジャムおじさんとバタコさんの関係が明かされた件 ほか

無関係だったんだ・・・

■今日もやられやくさま記事

『けいおん!! × ローソン』午後ティー買って応募できる商品はこれだ!

Aコース欲しいけど物凄く倍率高そう…

『俺妹がこんなに可愛いわけがない』 主人公の妹の高坂桐乃さんの行動

原作ネタバレ記事ですが、アニメは一体どこまでやるのかな?

■ニュー速クオリティさま記事で「イオンが店名統一へ、「ジャスコ」「サティ」などを廃止

ジャスコの方が言い易いです><
20:40  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
